海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】校外学習用のバスが手配できず ネオンが光るパーティー用バスで出発(米)

当初のツイートには全国の教師から同様の問題が起きていることを訴えるメッセージが届いたそうだ。

ジムさんは全国でスクールバス運転手が不足しているという深刻な問題に目を向けてほしいという思いでツイートを削除したそうで、のちの投稿でこのように明かしている。

「今回のツイート、またはここまで大きく拡散されたということ自体に注目が集まり過ぎて、私の生徒だけではなく全国の生徒が直面している問題に関心が向かなくなることを心配しています。」

なお利用したパーティーバス会社「Deluxe Limousine & Transportation」によると、学校と契約するのは初めてのことだったという。

同会社のオーナーは「前日に高校から予約が入りました。他に借りられるところがなかったのでしょう。パーティー用バスが子ども達を移動させることのできる最終手段だったのだと思います」と話し、学校側が直面している問題に理解を示していた。

このオーナーの話では、同社のバス運転手は時給30~35ドル(約3300~3800円)で働いているとのこと。求人情報サイト「Indeed」によると、ボストンで働くバス運転手の平均時給は20ドル(約2200円)程度なので、給与の低さもバス運転手不足の原因の1つとなっているようだ。

校外学習には似つかわしくないバスが到着(画像は『Business Insider 2021年9月22日付「The bus-driver shortage led a group of 11th graders to ride a party bus with a stripper pole」(Deluxe Limousine Boston Party Bus Rental)』のスクリーンショット)

ジムさんは「今回の投稿が教育システム全体の基盤についてや学校の優先順位の違いについて話し合うきっかけとなるといいですね」とツイートしており、ジムさんの希望通り多くのメディアに取り上げられている。

画像は『UNILAD 2021年9月21日付「School Hired Stripper Party Bus For Field Trip And Teacher Highlights Issues With Education System」(Alamy)』『Business Insider 2021年9月22日付「The bus-driver shortage led a group of 11th graders to ride a party bus with a stripper pole」(Deluxe Limousine Boston Party Bus Rental)』『Bookbuses 「Party Bus Rental – Luxury yet Affordable | 10-50 Passenger」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

一般的なパーティー用バスの内部(画像は『Bookbuses 「Party Bus Rental - Luxury yet Affordable | 10-50 Passenger」』のスクリーンショット)

1 2