海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】KFCのバーガーで“顎関節症”を発症した女性 顎の一部を人工物に置換する羽目に(米)

ボリュームたっぷりのバーガーを頬張るために大きな口を開けてかぶりつこうとした時、顎から弾けるような大きな音を聞いた女性。これがきっかけで女性は顎関節症を発症し、顎の一部を人工物に置換、何本ものネジを埋め込まなければならない状況に陥ってしまった。7年前に始まった出来事だが、現在も慢性的な痛みに苦しんでいることを『Metro』などが伝えている。

「私はこのような事態が発生し、怒りを感じています。しかし口を大きく開け過ぎれば、誰にでも起こり得ることなのです。」

そのように話すのは、米ニューハンプシャー州ポーツマス在住のホリー・ストレヴンズさん(Holly Strevens、34)だ。ホリーさんは2014年9月、自宅でテレビを見ながら当時販売されていたケンタッキーフライドチキン(KFC)のバーガー「Wicked Zinger burger」を食べようとしていた。

このバーガーにはハッシュドポテトが間に挟まれており、かなりボリューミーな商品だった。かぶりつこうとホリーさんが大きな口を開けた時、顎から何かが弾けるような大きな音が聞こえたという。

「左顎の関節から聞こえた音でした。見た目には分かりませんでしたが、関節がはまったり外れたりしていて強い不快感がありましたね。バーガーを食べようとした時に、大きく口を開け過ぎたのだと思います。」

それまで大病をしたことはなく健康に自信があったホリーさんだったが、この大口を開けて食べるという何気ない行動で日常生活が一変してしまった。

健康そのものだったホリーさんがバーガーで“顎関節症”に(画像は『The Sun 2021年8月11日付「BURGER ME Woman’s horror at dislocating her jaw after eating a KFC burger」(Credit: Caters)』のスクリーンショット)

病院に行くと、ホリーさんは“顎関節症”と診断された。これはケガや炎症が原因で顎の筋肉や関節、それらを動かしている組織に問題が発生する疾患だ。頭痛などの痛みを誘発し、顎を動かした際にカクカクとした音が鳴る、口を大きく開けられなくなるなどの症状がある。

歯ぎしりやストレス、関節炎などの要因で悪化するが、ホリーさんの場合は大きなバーガーを食べるために口を大きく開け過ぎたことが原因だろうとされている。原因によって治療法は多岐にわたるが、多くの場合は一時的な症状が多く、顎を休めたり服薬治療によって改善することが多いそうだ。

しかしホリーさんのケースは慢性的に痛みが続く重症の顎関節症で、

1 2