海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】高速道路でトラックから鉄柱が落下 「ミサイルのように」後続車のフロントガラスを突き破る 無傷の運転手「生きているのが信じられない」(米)

アリゾナ州警察に取材を申し込んだ。警察担当者の回答によると、かなりの勢いでフロントガラスに飛び込んできた鉄柱はその先端が後部座席に到達するも勢いは衰えることなく、そのまま反動により逆側の末端部分が天井部を押し上げるようにして突き刺さったということだ。これだけでもマンディさんの車を直撃した鉄柱の威力と速度がいかに凄まじいものであったかがうかがえる。

当時マンディさんはしっかりと車間距離を空けて走行しており、トラックから落下した鉄柱は一度地面に落ちてから跳ね返るようにしてフロントガラスを貫通したと明かされている。高速道路だったので走行スピードが速かったこともあり、相当な勢いで飛び込んできた鉄柱が車内でも暴れるようにして天井を突き刺したようだ。

通報を受けて現場に駆けつけた救急隊は、この惨状を見てマンディさんに「あなたが生きているのが信じられないですよ」と驚きを口にした。マンディさんも自身の車の無残な姿を見て「自分でも生きているのが信じられないし、こんなことが起きたということも信じがたいです」と話す。

写真を見ただけでもゾッとしてしまうこの事故だが、同乗者はおらず、マンディさんもギリギリで鉄柱を回避したことで奇跡的に無傷だった。しかし「顔のすぐ横を鉄柱が通ったんです。車に乗るのも怖いですし、ずっと頭の中で当時の状況が繰り返されていて、夜も眠れません」とトラウマを語る。

看護師として働くマンディさんは「私はよく車を運転しますし、今の仕事が好きなので高速道路を避けることはできません。時間をかけてこのトラウマを治療していかなければなりません」と苦しい心境を明かした。

このニュースを見た人からは、「ドライバーが無傷で本当に良かった」「これは多額の罰金や、厳しい罰則を与えるべきだ」「似た事故で大ケガをしている人もいたな」「私はいつもトラックの後ろを走らないようにしているよ」とマンディさんの無事を喜ぶ声や、危険性を指摘する声が相次いだ。

ちなみに事故を起こした車両は白のピックアップトラックと見られており、そのまま現場から走り去り現在も見つかっていないため、保険が請求できずマンディさんは困り果てている。

Facebookで事故の詳細を公開したアリゾナ州警察は「道路上に落下物を放置することは、回収する作業員など多くの人に危険をもたらします。短時間の運転であっても、どんなに重い荷物であろうと必ず適切に荷物を固定してください」と注意を呼びかけた。

画像は『Arizona Department of Public Safety 2021年7月24日付Facebook「SECURE YOUR LOAD, ARIZONA.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

勢いよくフロントガラスを突き抜けた鉄柱は、天井部分で留まる(画像は『Arizona Department of Public Safety 2021年7月24日付Facebook「SECURE YOUR LOAD, ARIZONA.」』のスクリーンショット)

1 2