エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】峯岸みなみ、AKB48卒業後は「自分が輝く瞬間があるのか」 バラエティでの「体を張って泥臭い仕事」に複雑

自分はまだ「体を張って泥臭い仕事をやるしかないポジション」だと仕事に関しても焦りを隠さない。

峯岸と言えば、2020年10月24日放送『まっちゃんねる』(フジテレビ系)内の企画“女子メンタル”で参加者のなかで最後まで笑わずに見事優勝した。そのときもガチャピンのコスプレをしていたが、今年2月27日放送の『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)ではガチャピンに扮した姿で、AKB48のメンバーだった高橋みなみや篠田麻里子にドッキリを仕掛けることに。「立派な姿、見せてきます」と全身緑色で巨大な目と出っ歯をつけた峯岸が、ゲームに夢中になっている高橋や篠田の背後から忍び寄るのだが、恥ずかしさから名乗れない峯岸が「峯岸みなみです」と伝えると篠田は驚いた。これが篠田の結婚式以来となる約1年ぶりの再会だったという。「(篠田は)幸せなんだね」「どこかで分かれ道がありましたかね?」とつぶやいた峯岸は、このときどのような気持ちだったのか。

峯岸みなみの卒業コンサートには、その篠田や高橋の他、小嶋陽菜、板野友美、大島優子指原莉乃をはじめとするAKB48卒業生31名、現役メンバー64名が駆けつけた。5000人のファンも卒業を見守ったが、峯岸は「自分にスポットライトが当たっているという感覚が、この前の卒業コンサートが初めてぐらいだった」と意外な告白をして「あのときは本当にやってきて良かったな」と感じ入っていた。しかし「卒業してあれ以上に自分が輝く瞬間があるのかな? どこをモチベーションにすればいいのか」と悩みもあるという。

「絶対に私じゃなきゃいけない理由を作れないのがすごい課題」だと自分のカラーや強みを確立したいという意思も明かした峯岸みなみ。「自分が主役の自分だけの人生をこれから歩み始めるところ」という峯岸にファンからは「新しく歩き出すんだから思いっきり楽しんで行こう」「これからのみぃちゃんに幸あれ!」などのエールがSNSで送られている。

画像は『【公式】グータンヌーボ2 2021年7月13日付Instagram「今夜放送」、2021年7月12日付Instagram「明日放送」』『峯岸みなみ Minami Minegishi 2021年5月30日付Instagram「峯岸みなみ、AKB48を卒業しました。」、2021年2月27日付Instagram「ドッキリGPで初めての仕掛け人に。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

峯岸みなみのガチャピン姿(画像は『峯岸みなみ Minami Minegishi 2021年2月27日付Instagram「ドッキリGPで初めての仕掛け人に。」』のスクリーンショット)

1 2