エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】田村淳が理想のMCに持論「坂上忍さんのここがすごい」 ジャーナリストを反面教師に「こんなMCは嫌い」とも

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)はこれまでにも「情報番組のMCがやりたい」と願望を明かしていたが、その思いは膨らみ続けているようだ。このたび『バイキングMORE』(フジテレビ系)が生配信した動画で「ワイドショーのMCをやりたい」とアピールしており、しかもベテランジャーナリストを反面教師に挙げながら理想のMCについて持論を展開した。しかしそんな田村でさえ、もしMCを任された時のことを思うと「過去の不適切発言があるかも」と一抹の不安を隠せなかった。

『バイキングMORE』で準レギュラーを務める田村淳が、7月23日のテレビ放送を終えてからYouTube「バイキングMOREチャンネル」の『#18 ゲスト:田村淳【バイキングMORE 生配信】』で伊藤利尋アナウンサーとトークを繰り広げた。田村はMCになりたい理由を「世の中に問題提起したいから」と話すなか、いきなり「田原総一朗さんみたいなMCが嫌い」とぶっちゃけて笑いを誘った。

田原総一朗氏と言えば評論家やニュースキャスターとしても活躍するベテランジャーナリストで、討論深夜長寿番組『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)の司会を務めている。

田村は「田原さんの進め方では建設的な議論にならない」と指摘したうえに、「ただただ怒鳴り合ってる大人を見せるショーみたいなのはやりたくない」とバッサリ。一方で『バイキングMORE』のMC・坂上忍について「坂上さんは時々怒るけど、すごいのはちゃんと建設的な議論に持っていくところだ」と分析しており、

1 2