イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】金メダル獲得したイギリスの“飛び込み王子” LGBTQ+の若者達へ励ましのメッセージ

中国人記者からの質問に「僕にとって最も素晴らしい、人生が変わるほどの道のりだった。早く息子と夫に会って強く抱きしめ、信じられない道のりを祝福したい」と答えた。中国とロシアはともに同性婚が違法であり、彼の言葉が放送されたか否かは明らかではない。

男子シンクロ高飛び込みで優勝したトム・デイリー選手とマティ・リー選手(画像は『Tom Daley 2021年7月26日付Instagram「OLYMPIC CHAMPIONS!」』のスクリーンショット)

トムの父ロバートさんは、ロンドンオリンピックの1年2か月前に40歳の若さで他界している。トムは17歳だった当時を振り返り「父が2011年に亡くなった時は、僕は本当に気が滅入った」と明かし、こう続けた。

「父は僕がオリンピックでメダルを獲得したり、結婚して子供を持つことを見ることができなかったんだ。僕に運転を教えたり、パブで一杯やることさえもね。」

そんな彼を支えて励ましてくれたのが、夫のダスティンさんだったという。

「2016年のリオでは自分のパフォーマンスに失望した。その後に夫が『君のストーリーはここでは終わらない。オリンピックのチャンピオンになるのを、僕達の子供が見るはずなんだから』と言ってくれたんだ。」

なおトムは6月に膝の手術を受けた後に歩けなくなり、来日時に苦労したことも明かしている。

画像は『Tom Daley 2021年7月26日付Instagram「OLYMPIC CHAMPIONS!」、2021年6月20日付Instagram「Happy Father’s Day!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

トムと夫のダスティンさん、息子のロビーくん(画像は『Tom Daley 2021年6月20日付Instagram「Happy Father’s Day!」』のスクリーンショット)

1 2