エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】見取り図『金スマ』初出演で中居正広はハマったか? 東野幸治は「手応えがあったはず」

お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎が、十八番の“身長縮小芸”を中居正広の前で披露した。『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)が事前にホームページで「おいでやすこが&見取り図、出演決定!」と2組に関する情報を募集したところ、見取り図にはこの“縮小芸”のリクエストが最も多かったのである。

見取り図の盛山晋太郎は6月11日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』2時間SP(以下、金スマ)に出演する前、5月12日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)で“身長縮小芸”を披露している。同番組で見取り図は、吉本の先輩・東野幸治から「東京では、吉本じゃない人にハマりなさい」とアドバイスされたものの、誰にハマれば良いのかわからず悩んでいる―と打ち明けていた。

かつて今田耕司が、大阪から東京に進出する吉本芸人へのアドバイスとして「まず俺らじゃなく、内村(光良)さんと絡め。内村さんが笑えば、東京の人がウエルカムになる」とアドバイスしたことがあったが、同番組MC・オードリーの若林正恭も内村の名を出して「(内村は)みんなに平等に優しい」と話していた。これにゲストの伊集院光もうなずいたが、芸人ではないものの「東京だと、中居くんじゃないの?」と問いかけたのだ。若林も「中居さんはあると思うよ」と同調したが、ただし中居正広は「どの芸人よりもキツいフリがくる」との言葉に見取り図の2人は震え上がっていたものだ。

今春から『ラヴィット!』(TBS系)の水曜レギュラー、そして人気バラエティ番組への出演と東京進出が本格化している見取り図は、

1 2