海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】若年性認知症の男性が妻に2回目のプロポーズ「いつもそばにいてくれてありがとう」(米)<動画あり>

ピーターさんが「これやろうよ!」と言い出した。

リサさんは当時のことをこのように振り返っている。

「最初は反応に困りましたね。それで『やるって何を?』と聞くと、ピーターは結婚式の場面が映ったテレビを指差したんです。『結婚式をしたいの?』と尋ねると、『そうだよ』と満面の笑みで答えていました。」

この時にリサさんは、自分が妻として認識されていないことに気付いたという。結婚相手ということも忘れてしまったピーターさんだったが、それでも再び同じ人を愛することを選んだのだ。

「2回も同じ人と結婚できるなんて、私は世界中で一番ラッキーな女性だと思います。」

涙ながらにそう話すリサさんは、ウェディングプランナーである娘に相談した。そして娘が多くの人にこの話を伝えると複数の業者が協力し、リサさんとピーターさんのために無料で結婚式を準備してくれた。

大勢の人の協力で素敵な結婚式に(画像は『Oh Hello Alzheimer’s 2021年5月3日付Facebook「VOW RENEWAL. LIFE IS  DANCE」』のスクリーンショット)

「完璧な結婚式で、まるで魔法のようでした。この日ほど素晴らしい日はないと思うほどでしたよ。あんなに幸せそうなピーターを、ここしばらく見ていませんでしたね。」

愛する人と再び結婚式を挙げることができて幸せいっぱいのピーターさんだったが、症状の進行は止まらず、2回目の結婚式を挙げた記憶もすでに失ってしまっている。

それでもピーターさんは結婚式にて、リサさんの耳元で「いつもそばにいてくれてありがとう」と囁いたそうだ。またリサさんが変わっていくピーターさんの姿に涙した時には、「まだ時間はあるよ」と言って抱きしめることもあったという。

日に日に記憶を失うピーターさんの姿に、リサさんは時に涙を流すことも(画像は『Mirror 2021年6月12日付「Man with Alzheimer’s proposes to wife again because he forgot they were married」(Image: Facebook/OhHelloAlzheimers)』のスクリーンショット)

記憶を失うことにピーターさん自身も戸惑いながらも、大好きなリサさんとの時間を大切にしたいという気持ちがピーターさんの言動に繋がっているのかもしれない。

画像は『Oh Hello Alzheimer’s 2021年5月3日付Facebook「VOW RENEWAL. LIFE IS DANCE」』『Mirror 2021年6月12日付「Man with Alzheimer’s proposes to wife again because he forgot they were married」(Image: Facebook/OhHelloAlzheimers)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

過去の記憶がなくてもお互いを想う気持ちは変わらないリサさんとピーターさん(画像は『Mirror 2021年6月12日付「Man with Alzheimer’s proposes to wife again because he forgot they were married」(Image: Facebook/OhHelloAlzheimers)』のスクリーンショット)

1 2