海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】TikTokの危険なチャレンジで心臓発作を起こした女性「むやみにSNSの内容を真似しないで」(米)

駆けつけた救急隊員たちは「これから仕事でダンスをするから、緊張でもしているんじゃないの?」と状況を深刻には捉えていなかった。

しかし搬送された病院でCTスキャンなどの検査を行うと、心臓発作の一種である「非ST上昇型心筋梗塞(NSTEMI)」と診断されたのだ。

ブリアトニーさんが摂取したのは補助食品の販売会社「Redcon1」のプレ・ワークアウト製品で、同社はスプーン1杯分を摂取する時は4~6オンス(約120~180ミリリットル)の水と一緒に飲むことを推奨している。

スプーン1杯分のパウダーには、約350ミリグラムのカフェインとエネルギー補強のためのアミノ酸が多く含まれているという。プレ・ワークアウトと称する製品はアメリカ食品医薬品局(FDA)が規制しておらず、製品によっては500ミリグラムのカフェインを含んでいることもあるそうだ。

ニューヨーク州にある病院「NYU Langone Hospital Brooklyn」で心臓病学部のチーフを務めるジョージ・ファーナインさん(George Fernaine)は「350ミリグラムというカフェイン量はコーヒー4杯分に相当し、急激な多量のカフェイン摂取と運動など心臓に負担をかける行為が重なると非常に危険です」と説明した。

幸いにも深刻な症状には至らなかったブリアトニーさんは、一晩入院して点滴の処方を受けると、翌日に退院し、翌週に予定していた旅行も医師の許可が下りたという。

ただししばらくはカフェインを控え、スマートウォッチなどで心拍数を計測するように指示されたそうだ。

「母親にこのことを話したら、私よりも驚いて怖がっていましたね。奇妙なチャレンジをして病院送りになるなんて、本当に愚かだなと自分でも思います。」

そう明かしたブリアトニーさんは「20歳という若さで心臓発作を起こすとは、思いもしませんでしたね。多くの人に自分が口にするものに対してもっと注意してもらいたいと思って、今回のことをTikTokでシェアしました。たとえインフルエンサーがやっていたからといって、それが安全である保証はどこにもありません」と警告している。

画像は『Briatney 2021年4月19日付TikTok「Story time feel free to ask more questions down below I’ll answer them in my next video」、2021年4月16日付TikTok「#inverted also heparin is what’s helped me be fine and stable throughout my experience because it helps with heart attack symptoms no need to cap」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

病院で治療を受けるブリアトニーさん(画像は『brivtny 2021年4月16日付TikTok「#inverted also heparin is what’s helped me be fine and stable throughout my experience because it helps with heart attack symptoms no need to cap」』のスクリーンショット)

1 2