イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】エリザベス女王と対面のジョー・バイデン大統領夫妻、お辞儀をせず物議に「マナーってものがないのか?」

当時若い上院議員だった同氏が母親から「女王に頭を下げてはいけない」とアドバイスされたと述べていた。これを守ってか、今回の会談でバイデン大統領夫妻は女王にお辞儀をしなかったことが報じられた。

英王室では、女王や王室メンバーに会った時には女性なら「カーテシー」と呼ばれる膝を曲げるお辞儀をし、男性なら頭を下げて礼をするのが儀礼上のルールだ。さらに女王に直接触れることは、最大のタブーのひとつとされている。

ただし王室の公式サイトでは、「女王や王室メンバーに会う時の義務的な行動規範はないが、多くの人々が伝統的な形式を守りたいと考えている」と述べている。そのためバイデン大統領夫妻の態度は規定違反にはならないが、SNSではこのことに対して批判的な意見が飛び交った。

「人々は女王への敬意を表すために、お辞儀や礼をするのでは?」
「バイデン夫妻が女王にお辞儀をしなかったのには、何か理由があるのでしょうか?」
「彼らは女王にお辞儀や礼をしなくてはならないのだ。マナーってものがないのか?」

ちなみに2018年、当時の米大統領ドナルド・トランプ氏がエリザベス女王と対面した際に、女王の背中に手を置いたり前を歩いたことで非難の声があがっていた。

画像は『The Royal Family 2021年6月13日付Instagram「Today, The Queen received President Biden @potus and First Lady Jill Biden @flotus at Windsor Castle.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

ピンクのドレスと帽子を着用し、バイデン大統領夫妻を迎えたエリザベス女王(画像は『The Royal Family 2021年6月13日付Instagram「Today, The Queen received President Biden @potus and First Lady Jill Biden @flotus at Windsor Castle.」』のスクリーンショット)

1 2