海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】14歳少年、同じダウン症の鉄人にインスパイアされトライアスロンに挑戦(米)<動画あり>

クリスさんはカレブ君のことを「リトル・ブラザー」と呼び、彼のモットーである「毎日、1%ずつ前進しよう(1% Better Every Day)」というチャレンジ精神を説いて聞かせた。

カレンさんは「クリスさんの温かさと優しさがカレブをやる気にさせ、息子は『彼ができるのなら、僕にだってできる』と思ったようです」とカレブ君に変化があったことを明かし、このように続けた。

「それからカレブは自転車に乗る距離を2マイル(3.2キロ)、5マイル(8キロ)、7マイル(11キロ)、15マイル(24キロ)と少しずつ伸ばしていきました。私たちにできることと言えば、『あなたにできないことはないんだよ。努力すれば、クリスのように前進できるんだ』と声をかけてあげることでした。」

「ただカレブが『クリスの後に続く』ということの本当の意味を理解したのは、11月のアイアンマンレースの後だったと思います。パナマシティまで足を運び、自分の目でクリスさんがフィニッシュラインを越えるのを見た、あの瞬間です。」

「正直に言うと、クリスさんがアイアンマンレースのフィニッシュラインを越えた後、私は涙が溢れて止まりませんでした。もちろんカレブも私と同じことを感じていたと思うのです。だってクリスさんは成功する見込みの低さ、社会の壁、そして身体的な壁といった全ての障がいを乗り越え、偉業を達成したのですから。レースの途中で『クリスは本当に完走できるのだろうか』と思ったことも確かです。走っているクリスさんが酷く苦しんでいることが分かったのです。だから余計に、彼が制限時間以内にゴールしたあの瞬間を忘れることができないのです。私は彼を見ていて『ダウン症のコミュニティ全体を肩に背負って走っている!』と感じたのです。」

クリスさんのレースに駆けつけたカレブ君(画像は『Caleb J. Prewitt 2021年6月4日付Instagram「Kona 70.3!」』のスクリーンショット)

クリスさんのレースからほどなくして、カレブ君は本格的な練習を開始し、国際的スポーツ組織「スペシャル・オリンピックス」が提供する特別な訓練にも参加した。そして今月中旬には人生初のミニ・トライアスロンレースに挑戦し、見事完走した。カレンさんによると、カレブ君はこれまでにミニ・トライアスロンを完走したダウン症選手の中で最年少になるとのことで、2022年夏に開催される「スペシャル・オリンピックスUSA」に、クリスさんが属するフロリダのスペシャル・オリンピックス・トライアスロンチームのメンバーとして参加する招待状が届いているという。

人生初のミニ・トライアスロンレースに挑戦して見事完走したカレブ君(画像は『Caleb J. Prewitt 2021年6月13日付Instagram「HE DID IT!!!」』のスクリーンショット)

カレンさんはクリスさんとの出会いが、カレブ君の人生を変えたことについてこのように語っている。

「カレブが生まれた時、クリスさんのようなロールモデルは存在しませんでした。ダウン症のアスリートやパブリックスピーカーはおらず、ましてやトライアスロンに挑戦する人など誰一人いなかったのです。でも今はダウン症でもシェフ、アスリート、モデルとたくさんの人が活躍しています。これは非常に嬉しいことで、カレブにもたくさんの可能性があり、彼の頑張り次第で道は開けるということでもあるのです。」

「クリスさんは息子にとってのヒーローで、カレブの人生に与えたインパクトは計り知れません。クリスさんはカレブだけでなく、何千という人たちをインスパイアしているに違いないのです。」

画像は『Chris Nikic 2020年10月2日付Instagram「Down Syndrome awareness month」、2021年6月25日付Instagram「ESPY. Wow.」』『Caleb J. Prewitt 2021年5月21日付Instagram「So here we are」、2021年6月13日付Instagram「HE DID IT!!!」、2021年11月6日付Instagram「“It’s Go Time!”」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

クリスさんとくつろぐカレブ君(画像は『Caleb J. Prewitt 2021年11月6日付Instagram「“It’s Go Time!”」』のスクリーンショット)

昨年11月のアイアンマンレースでのクリスさん(画像は『Chris Nikic 2021年6月25日付Instagram「ESPY. Wow.」』のスクリーンショット)

1 2