エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『コントが始まる』にニューヨーク屋敷「バビロンと一緒」 しずる村上はコント映像を「マクベスに届かないかなぁ」

「ファミレスのシーンが本当にイイ! バビロンと一緒じゃん!」と感情移入していた。

『キングオブコント2020』ファイナリストのニューヨーク(画像は『ニューヨーク 屋敷 2020年9月7日付Instagram「キングオブコント決勝進出しました!」』のスクリーンショット)

一方、お笑いコンビ・しずるの村上純はYouTube「しずる公式チャンネル」で14日に公開した動画『【しずるのコント】 池田作 「突入」』を自身のTwitterで「このボケツッコミとかじゃないゴリゴリのやつ、コントなんだけどコントじゃないようなやつ」と解説してから、「この映像、『コントが始まる』のマクベスメンバーに届かないかなぁ。春斗、瞬太、潤平に観てもらいたいなぁ」とツイート。さらに「中浜さんは何て言うかなぁ」と有村架純演じるマクベスのコアなファン・中浜里穂子を思い浮かべ、「脚本の金子茂樹先生にも観て欲し過ぎ」とまでアピールしており、マクベスの世界観と通じるものを感じたようだ。

しずるの得意とするコントネタ『突入』をドラマ仕立てで映像化したこのたびのYouTube動画に、視聴者からは「すごく良質なショートムービーを観せてもらったみたいな気持ちです 寄席でよく観るこのネタが、こんなにカッコよくなるなんて~」、「バカバカしくて、かっこいい!」、「最っ高に贅沢で至高のコントでした」といった感想が寄せられている。ちなみにニューヨーク屋敷は「バビロンの『ニューラジオ』にマクベス呼んでほしい」と呼びかけており、マクベスメンバーがノリでしずるやバビロンあるいはニューヨークとコラボする奇跡を期待したい。

視聴率が取り沙汰される『コントが始まる』だが、Twitter上では「コントが始まるほんとに面白いし感動的。何回でも見ちゃう…。そして毎回めっちゃ突き刺さる」、「マクベスの3人の演技と姉妹の2人の演技に吸い込まれる。わぁーってテンション上がる系じゃないけど、この感じも悪くない」といった声があり、それぞれに楽しんでいるようだ。ニューヨーク屋敷やしずる村上のように芸人として共感するところがあれば、劇中の中浜さんのようなコアなファンにもハマる要素があるのかもしれない。

画像は『菅田将暉 2021年5月15日付Twitter「今夜22時「コントが始まる」5話放送です。」』『ニューヨーク 屋敷 2020年9月7日付Instagram「キングオブコント決勝進出しました!」』のスクリーンショット、『しずる公式チャンネル 2021年5月14日公開YouTube「【しずるのコント】 池田作 「突入」」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

しずるのコント映像『突入』の一コマ(画像は『しずる公式チャンネル 2021年5月14日公開YouTube「【しずるのコント】 池田作 「突入」」』のサムネイル)

1 2