エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】乃木坂46山下美月が「3期が入ってから乃木坂は…」と聞いた過去 4年ぶり単独ライブに思いを込めた「#やっぱ3期生だな」

乃木坂46のデビュー日を記念した9回目となるバースデーライブ『9th YEAR BIRTHDAY LIVE』が無観客・配信ライブで順次開催され、2月23日に全メンバー、3月28日・29日にそれぞれ2期生・1期生、5月8日に4期生が出演、5月9日に行われた『乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~3期生ライブ~』が大トリとなった。3期生オリジナルメンバー12人が揃って臨んだ4年ぶりの単独ライブへの並々ならぬ思いを表したのが、ハッシュタグ「#やっぱ3期生だな」だろう。メンバーもブログやSNSで用いており、ファンによる「全員かがやいてるわ #やっぱ3期生だな」といったツイートが飛びかって同ハッシュタグがトレンド入りしたほどだ。そんななか山下美月はブログで「#やっぱ3期生だな」に込めた思いを明かしている。

乃木坂46の3期生メンバー12名が決定したのは2016年9月のことで、2013年に2期生が加入してから3年ぶりの新メンバーとなった。3期生は今回、2017年5月以来4年ぶりの単独ライブを当時のメンバーから1人も欠けることなく12人で迎えることができた。山下美月がライブ当日の5月9日、「#やっぱ3期生だな」のタイトルでブログを更新して共に歩んできた11人への思いを綴っている。

「3期が入ってから乃木坂は~という声ももちろん聞いてきました」と明かす山下美月。そんな状況のなかで12人が仲良しグループに終わらず、切磋琢磨しあう“戦友”として「乃木坂にこだわり続けてきた」からこそ強い絆が生まれたのだろう。このたびのバースデーライブについて「各期によって雰囲気が全然違うと思うのですが 私たちは王道の継承なのではないかな」と立ち位置の重さを感じ「希望の使命は光を作ること 私たちが風をふかせます!」と意気込んでいた。

『乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~3期生ライブ~』での与田祐希と山下美月

実はライブを終えて、

1 2