エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松井玲奈、1歳だった保護猫を迎えて約5年「警戒心が強くて大変でした」“ネコ吸い”坂本美雨は11年暮らし「もう倍生きていこう」

「人懐っこくて、甘えん坊。最近はパンが好きで、私が食べているとギラギラした目と鳴き声で隙を狙っています」と描写していた。

昨年10月にアニメ映画『魔女見習いをさがして』(2020年11月公開)の完成報告イベントが行われ、声優に挑戦した松井玲奈、森川葵百田夏菜子が登壇した。その際に松井は「頑張りたいときに使う“魔法”は?」と聞かれて「猫のお腹に顔を押し付けて思い切り息を吸い込むとすごく元気をもらえます」と答え「ネコ吸いです、幸せです」と微笑んだ。

保護猫のルナに初めて会った松井玲奈(画像は『松井玲奈 2021年5月10日付Instagram「うちの子たちは2匹とも保護猫さん。」』のスクリーンショット)

『ネコ吸い 坂本美雨』をTwitterアカウント名にするミュージシャンの坂本美雨は5月1日に誕生日を迎え、インスタグラムで5日に猫好き仲間の「Cat’s ISSUE」代表・太田メグさんから贈られた「サバケーキ」を披露している。愛猫の“サバ美”がデザインされており「飾りの部分だって、ちゃんとすみずみまでおいしくってすごいのだ。愛がつまってる…!」と感激していた。

坂本美雨と愛猫“サバ美”(画像は『miu sakamoto 2021年5月5日付Instagram「Happy Birthday my LOVE」』のスクリーンショット)

自身の誕生日をお祝いされた坂本美雨は後日、「サバ美がわたしのもとに来てくれて家族になった2010年5月5日から、今日で11年」と投稿している。外で暮らしていたサバ美の本当の誕生日は分からないので「5月5日を誕生日と設定して当時を推定2歳」とすれば13歳ということになる。「艶々のご婦人です。もう倍生きていこうねっっ。これからも全力で一緒に幸せになろう。愛してる」と呼びかける坂本の投稿に、フォロワーから「サバ美ちゃんおめでとうございます 長生きしてね! 実は私も今日から保護猫ちゃんを迎えて暮らし始めました。早く仲良くなりたい」、「サバ美ちゃんと美雨さんに『保護猫』をもっと知ろう!と思うきっかけを頂き、今では我が家にもシェルターから譲渡を受けたキジトラがいます これからもずっとずっと、憧れでいて下さい」といった声が寄せられている。

画像は『松井玲奈 2021年4月29日付Instagram「『ラーヤと龍の王国』を見てから、うちの姫さまを時々シスーと呼んでいます。」、2021年5月10日付Instagram「うちの子たちは2匹とも保護猫さん。」』『miu sakamoto 2021年5月5日付Instagram「Happy Birthday my LOVE」、2021年5月4日付Instagram「めぐちゃん@megmilk5628 が絵を描いてオーダーしてくれた」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

サバ美をあしらった坂本美雨のバースデーケーキ(画像は『miu sakamoto 2021年5月4日付Instagram「めぐちゃん@megmilk5628 が絵を描いてオーダーしてくれた」』のスクリーンショット)

1 2