海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】生まれて2日で大試練 1.5メートルの高さからマガモのヒナが次々と大ジャンプ(英)<動画あり>

スタッフ達は喜びに包まれた。

しかし喜びもつかの間、ヒナの誕生から2日後には巣を出ていくことを母マガモは決めたようで、早々に巣から飛び降りてしまった。

ヒナが誕生してから2日後、母マガモは巣を出ることに(画像は『Metro 2021年5月16日付「Ducklings born in hanging basket make daring 5ft leap to safety」』のスクリーンショット)

その様子をカメラが捉えており、いきなり母親が視界から消え、辺りを見回して騒然とするヒナの様子が映っている。母親の後を追う習性をもつヒナ達はもちろん追いかけようとするが、小さなヒナ達にとって1.5メートルの高さは飛び降りるには高すぎたようで下を覗いたまま困惑している。

突然母親がいなくなり、困惑した様子を見せるヒナ達(画像は『Metro 2021年5月16日付「Ducklings born in hanging basket make daring 5ft leap to safety」』のスクリーンショット)

しかし1羽のヒナが勇気を振り絞って大ジャンプを決めると、それに続けと言わんばかりに次々飛び降り始めた。地面にはスタッフが用意した干し草を詰めたマットレスが用意されており、安全に着地できるよう配慮されていた。

動画の後半では違うアングルに切り替わっており、すぐそばで先に飛び降りたヒナが母親とともに残りのきょうだい達を待っている様子が映されている。マットの上にヒナが飛び降りると、心配するかのように母親やヒナ達が迎えに行く。母親は我が子の数をしっかりと把握しているようで、半数以上のヒナが降りてきてもすぐに立ち去ってしまうことはなかった。

当時、ヒナが飛び降りる様子を見ていたというデイヴィッドさんは「見ていて本当に素晴らしかったよ。巣から全員が飛び降りるまでの30分間、本当に喜びで溢れました」と明かした。

続けて「母マガモが卵を温め始めてから観察用のカメラを設置して見守っていましたが、野生動物の保護スタッフになった気分でしたね」と偶然観察できた可愛いマガモの親子に癒されたそうだ。

ちなみに同社のすぐ裏はゴルフ場になっており、10羽のヒナが無事に飛び降りると、親子は180メートルほど歩いて池に到着したという。

画像は『Metro 2021年5月16日付「Ducklings born in hanging basket make daring 5ft leap to safety」(Picture: SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

真下では母親と先に飛び降りたヒナ達が、残りのヒナを待っていた(画像は『Metro 2021年5月16日付「Ducklings born in hanging basket make daring 5ft leap to safety」』のスクリーンショット)

1 2