海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】目覚めると記憶がなくなる夫に毎朝「あなたの妻よ」と自己紹介する女性(南ア)

服を着ることやお風呂に入ることも覚えていないゲリーさんとの会話は聖書に関することだけだった。イボンヌさんは毎朝必ずゲリーさんより早く起き、彼が目覚めた時に横にいるようにしている。そして、もしかして記憶が戻っているかもしれないという期待とともに「私はあなたの妻よ」と自己紹介をする。続けて2016年に何が起こったのか、出会ってからのゲリーさんのことを1時間かけて説明するのだ。

現在47歳のゲリーさんには3人の娘がおり、孫までいるが、そんな彼女たちも毎朝自己紹介をしなければならない。読み書きや車の運転もできず、仕事もできないゲリーさんは、記憶を抑制しているものが解放されるようにスリープクリニックや精神科医のもとに通っているという。

ゲリーさんを支えているのは、結婚26年になる妻イボンヌさんのポジティブな精神だ。彼女は「彼は毎日私に恋をしているの」と優しく彼の足をさすり、ゲリーさんは「一日一日を導いてくれる神と、献身的な世話をしてくれる妻がいなければ、私は今ここにいないでしょう」、「朝になって目が覚めて違う女性がいても、私はその人が妻ではないと分かります」と愛の強さを感じているそうだ。

画像は『News24 2021年5月12日付「Pretoria dad and husband wakes up every morning with no memory」(Photo: Fani Mahuntsi)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2