海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】吸引した患者の脂肪を手にダンスする動画をSNSに投稿した美容外科医、医師免許はく奪の可能性(ブラジル)<動画あり>

「倫理の欠如だ」「客寄せのためだったんだろうけどやり過ぎでしょ」といった非難の声があがっている。

動画はブラジル形成外科学会が知るところとなり、同学会では「非倫理的である」と非難し、今月8日からカレンさんの医師免許を一時取消処分にすることを決定した。

同学会によると「患者の明確な許可があったとしても身体の一部、または施術前後を撮影した写真や動画の公開は禁止されている」として、カレンさんの動画はこれに違反していると判断したようだ。

現在、同学会はカレンさんの行動について調査中とのことだが、これが医療上の違法行為として有罪と見なされた場合、彼女の医師免許ははく奪されるという。

画像は『Metrópoles(de) 2021年4月10日付Twitter「Cirurgiã é suspensa após compartilhar vídeos com pele de pacientes」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

患者から摘出した脂肪を持ったままダンスするカレンさん(画像は『Metrópoles(de) 2021年4月10日付Twitter「Cirurgiã é suspensa após compartilhar vídeos com pele de pacientes」』のスクリーンショット)

1 2