海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】カフェ店員が客の伝票に「すごく迷惑な2人のアジア人」と印字も「単なる冗談」とオーナー(豪)

悪びれもなく「おい、落ち着いてくれよ。単なる冗談じゃないか。僕がやった訳じゃないし」と返していた。

この投稿を目にした地元に住むアレック・マダラさん(Alec Madara)が「全くもってひどい行為だ」と非難し、ヘイストン氏が投稿した伝票の写真と彼とスタッフとの会話をスクリーンショットにしてInstagramにシェアした。

同カフェの対応には多くの非難の声が集まり、カフェのFacebookアカウントは閉じられ、ヘイストン氏はメディアからの連絡に応じることもなかったようだ。しかし止まらないバッシングに、謝罪せざるを得なかった彼は次のように声明を出した。

「私はこの地域で6年以上にわたりビジネスオーナーを務めてきました。また経営者としても地域に投資してきました。」

「しかしこのたびの私の行動は、自分が誇りに思っているやり方に全て反するものでした。ひどく失望し恥ずべきことだと思っています。私と私のスタッフは自分たちの根底にある多様性と包括性を維持することで、より一層努力する所存です。」

ちなみにヘイストン氏が経営するカフェ「Froth on Brunswick」は、Googleマップのクチコミで多くのユーザーから5つ星を獲得しており、中には「気配りのできる素敵なスタッフ。食事は美味しくて完璧なカフェです」と絶賛する声も見られ、今回のような問題があったとは思えないほど評判が良いカフェのようだ。

画像は『San Junipero 2021年4月2日付Instagram「Absolutely appalling behaviour from staff and the owner of froth.on.brunswick (he also owns @thestand__ and No.5 cafe on Winn st in Fortitude Valley, Brisbane).」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

「単なる冗談」と店のオーナーのヘイストン氏(画像は『San Junipero 2021年4月2日付Instagram「Absolutely appalling behaviour from staff and the owner of froth.on.brunswick (he also owns @thestand__ and No.5 cafe on Winn st in Fortitude Valley, Brisbane).」』のスクリーンショット)