海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】世界最小の警察犬、パートナーだった保安官をがんで亡くし数時間後に天国へ(米)

その人気ぶりでダンさんとミッジは一緒にトーク番組に出演したり、雑誌『PLAYBOY』などにも取り上げられた。

10年間をパートナーとしてともに過ごしたダンさんとミッジ(画像は『People.com 2021年4月19日付「Retired Ohio Sheriff and World Record-Holder K-9 Partner Die Within Hours of Each Other」(CREDIT: AMY SANCETTA/AP/SHUTTERSTOCK)』のスクリーンショット)

明るい人柄のダンさんとミッジのコンビは同僚からも好評だったこともあり、ダンさんが2016年にミッジとともに引退を公言した時は多くの人が驚いたという。スコットさんは「彼は長い間勤めていたし、何よりこの地域とこの仕事が大好きだった。引退しないんじゃないかと思っていたよ」と当時を振り返った。

ダンさんは妻ビバリーさん(Beverly)やミッジとともに、車で国内を旅するために引退を決意したという。余生を楽しんでいたダンさんだったが、ほどなくしてがんとの闘病生活が始まった。

そして今月14日、ダンさんは入院先の病院で生涯の幕を閉じた。警察犬としての時間を全てダンさんと過ごし、引退後も一緒に生活してきたミッジは、ダンさんとの間に表現しがたいほどの強い絆を感じていたのだろう。ダンさんの死の数時間後、追いかけるようにして16歳だったミッジも自宅で静かに息を引き取った。

ダンさんが現役の頃に広報を担当していたジョン・ヒスコックスさん(John Hiscox)は「ダンは地域の問題に全力で取り組み、公正に決断を下すことを恐れない、素晴らしいリーダーだったよ。本当に寂しくなるね」とダンさんの死を悼んだ。

ダンさんの家族は、ダンさんとミッジを同じ墓に埋葬することを公表しており、1人と1匹のコンビは死後もなお一緒に過ごせるようだ。

画像は『Geauga County Sheriff 2021年4月14日付Facebook「It is with a heavy heart that I inform the residents of Geauga County that Retired Sheriff Dan McClelland has passed way.」』『People.com 2021年4月19日付「Retired Ohio Sheriff and World Record-Holder K-9 Partner Die Within Hours of Each Other」(CREDIT: AMY SANCETTA/AP/SHUTTERSTOCK)(CREDIT: GEAUGA COUNTY SHERIFF/TWITTER)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

強い絆で結ばれていたダンさんとミッジ(画像は『People.com 2021年4月19日付「Retired Ohio Sheriff and World Record-Holder K-9 Partner Die Within Hours of Each Other」(CREDIT: GEAUGA COUNTY SHERIFF/TWITTER)』のスクリーンショット)

1 2