海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「なぜそんなところに…」引っ越し先の壁の中から、前の家主の飼い猫が見つかる(英)

自宅にいたグリンさんはキッチンの壁の中から猫の鳴き声がするのを聞いたという。

「鳴き声が聞こえたときは本当に驚きましたよ。すぐに英国動物虐待防止協会(The Royal Society for the Prevention of Cruelty to Animals、以下RSPCA)に連絡しました。猫を飼っていたことがあったので、すぐにでも助けてあげたいと思いましたね。」

通報を受けて駆けつけたRSPCAのスタッフ、ジェニー・ベセルさん(Jenny Bethel)は壁の中にいるモリーを助けようと試みた。しかしモリーの頭は隙間から出せたものの、完全に救出することはできなかった。

どこからどうやってモリーが壁の隙間に入り込んでしまったのか分からず、頭を抱えたジェニーさんは同州の消防・救助サービスに連絡して応援を要請した。

到着した同サービスのスタッフは、キッチンの上に位置していたシャワールームに移動して床板を取り外した。そして下を覗いてみるとモリーの姿があり、無事に救助したそうだ。

シャワールームの床板を剥がし、上からモリーの救助を試みた(画像は『Manchester Evening News 2021年4月20日付「Family cat rescued from wall cavity of house after being stuck for THREE WEEKS without food or water」(Image: RSPCA)』のスクリーンショット)

ジェニーさんは「こんな狭い場所にいて、モリーは本当に怖かったでしょうね。モリーは痩せ細っていたので、すぐに地元の動物病院に連れて行きました。幸いにも大きな問題はなく、とにかくエサをあげる必要があると言われました」と発見当時のモリーの様子を明かした。

その後、前の家主と連絡を取って無事にモリーを渡すことができたという。グリンさんは「床板を外すことになってしまいましたが、猫の命には代えられませんよ。20日間も飲まず食わずだったけど、モリーは思いのほか元気そうでよかったです」とコメントしている。

画像は『Manchester Evening News 2021年4月20日付「Family cat rescued from wall cavity of house after being stuck for THREE WEEKS without food or water」(Image: RSPCA)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

20日間も壁の中で過ごしていたモリー(画像は『Manchester Evening News 2021年4月20日付「Family cat rescued from wall cavity of house after being stuck for THREE WEEKS without food or water」(Image: RSPCA)』のスクリーンショット)

1 2