海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】誕生後すぐに生き別れた一卵性双生児、36年後に再会し感涙 「まるで鏡を見ているよう」(米)<動画あり>

韓国で誕生し幼い頃にアメリカに養子に出された一卵性双生児が、36歳の誕生日に涙の再会を果たした。姉妹がいることすら知らなかった2人を結び付けたのは、同じ時期に行ったDNA検査だった。感動の再会を『Good Morning America』などが伝えた。

米ペンシルベニア州フィラデルフィア郊外に住むエミリー・ブッシュネルさん(Emily Bushnell)は、11歳の娘イザベルちゃん(Isabel)を育てるシングルマザーだ。エミリーさんは生後3か月の時、韓国からユダヤ人の家族のもとに養子に出され、実の親のことはほとんど知らずに成長した。

今年初めのこと、エミリーさんはイザベルちゃんに「ママの家族について知りたいからDNA検査をしたい」と懇願された。エミリーさんはあまり乗り気ではなかったものの、とりあえずイザベルちゃんに検査を受けさせて様子を見た。

ちょうど同じ頃、米フロリダ州パームビーチに住むモーリー・シナートさん(Molly Sinert)も「自分の健康リスクを知りたい」とDNA検査を受けており、意外な結果を手にしていた。

モーリーさんは2歳半の時にフロリダ州のユダヤ人家族に養子として迎えられ、現在は結婚している。子供はいないが、DNAの検査結果の「近い親族」という欄には「あなたはある人物とDNAの49.96%を共有しています。彼女はあなたの娘と思われます」という衝撃的な言葉が並んでいたのだ。モーリーさんは「出産の経験すらないのになぜ? これはあり得ない結果だわ」と混乱し、思い切ってその“人物”にこのようなメールを送ってみた。

「イザベルさん、こんにちは。私は子供を産んだことがないので、あなたが私の娘であるという検査結果は間違っていると思うのですが…。あなたと私にはどんなつながりがあるのでしょうか。私は1985年に韓国で生まれ、養子に出されました。」

するとイザベルちゃんは「私のママは1985年に韓国で生まれ、養子として迎えられました。ママの誕生日は3月29日です」と返信してきたのであった。

モーリーさん(左)、エミリーさんと娘のイザベルちゃん(画像は『Metro 2021年4月20日付「Identical twins reunite on 36th birthday after being adopted from Korea at birth by separate US families」(Picture: LinkedIn)』のスクリーンショット)

モーリーさんは「あのメールで『私には一卵性双生児の姉妹がいる。そしてイザベルちゃんのママこそ、韓国で生き別れとなった私の姉妹だ』とピンと来たのです。そしてあの瞬間、私の人生は変わったのです」と涙ながらに当時を振り返った。

これをきっかけに姉妹はFaceTimeを始め、

1 2