writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】フット後藤、東野幸治から『死神』と呼ばれるワケ 「次は僕か東野さんがいなくなる」

『行列』で共演していた雨上がり決死隊・宮迫博之が闇営業問題で番組降板が発表されたのが2019年7月、『今くら』で共演していたチュートリアル・徳井義実が所得の無申告問題で番組降板したのが2019年10月(2020年10月14日放送より復帰済み)、さらに『行列』で共演していたアンジャッシュ・渡部建が不倫問題で2020年6月から芸能活動休止中だ。

『今夜くらべてみました』に徳井義実は復帰済み(画像は『今夜くらべてみました(日本テレビ) 2020年12月24日付Instagram「メリークリスマス」』のスクリーンショット)

『行列』の出演者の不祥事が続いているという見方もあり、こちらは“行列の呪い”と呼ばれているが、どちらにも当てはまるのが後藤本人か東野幸治ということになり、後藤の「たぶん『行列』は次は僕か東野さんがいなくなる」という発言につながったようだ。

その後藤は『ダウンタウンなう』で「僕なんか全然狙われないですからね」と明かしており、週刊誌の記者やカメラマンからノーマークだという。後藤の自宅の前にワンボックスカーがしばらく停まっていたため、様子を見に行くと週刊誌関係ではなく「ほんまもんの作業員さんが中で寝ている」と恥ずかしい思いをしたそうだ。

同番組でスマートフォンアプリの通知機能は要らないと主張した後藤。LINEなどから通知が来てスマホの画面に表示されると、後藤はものすごいスピードでそれを隠すと話した。自ら「『4股してんのか?』のスピード」と笑わせていたが、既婚者である後藤に松本人志が「不倫してないの?」と直球質問をぶつけると、後藤は「何言うてんすか?」と噛みつき、Mattに「(不倫を)してそう」と言われると「しばいたろか」とすごんでいた。

“フット後藤の呪い”では、次のターゲットは『ウチのガヤがすみません!』でMCをともに務めるヒロミや、一番後藤に関わっているという観点で相方の岩尾望という予想もあるようだ。しかし渡部建の不祥事からすでに約9か月経っていて、すでにこの呪いは解けたのかもしれない。ネット上では「後藤のレギュラーが多いだけでない?」「後藤さんと東野ダディがTVからいなくなるとか、想像でもありえないわ」などの声があがっている。

画像2~4枚目は『【公式】ダウンタウンなう 2021年3月5日付Twitter「今夜9:55~放送」』『今夜くらべてみました(日本テレビ) 2020年12月24日付Instagram「メリークリスマス」』『ウチのガヤがすみません!公式 2021年2月23日付Twitter「【今日の #ウチガヤ は!!】」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

『ウチガヤ』でヒロミとともにMCを務める後藤輝基(画像は『ウチのガヤがすみません!公式 2021年2月23日付Twitter「【今日の #ウチガヤ は!!】」』のスクリーンショット)

1 2