海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】車上暮らしの77歳元教師、かつての教え子から多額の寄付を受ける(米)<動画あり>

今月11日がホセさんの誕生日ということを知った。するとスティーブンさんは彼にとびっきりのプレゼントを贈ろうと思い立ち、ホセさんの生活資金のために5000ドル(約55万円)を目標にクラウドファンディングサイト「GoFundMe」で寄付を募った。

スティーブンさんは知人やSNSでホセさんの支援を訴え続け、その甲斐があって6日後には目標金額の約5倍以上の27000ドル(約295万円)もの寄付が集まった。そしてホセさんの誕生日の前日、スティーブンさんは彼のためにホテルを予約しそこに宿泊してもらうことにした。

誕生日当日にはスティーブンさんの他にかつての教え子が集まり、恩師の77歳の誕生日を盛大にお祝いした。スティーブンさんからホセさんには27000ドルの小切手が手渡され、2人は力強いハグを交わした。

ホセさんは贈られた小切手について、メディアのインタビューに「一瞬『夢でも見ているのか?』と思いました。今でも自分に起こったことが信じられません。今後は他の誰かの助けになりたいと思っています」と語っている。

ちなみに『People.com』によると、アメリカにおいて臨時教師の収入は年間22000ドル(約240万円)~32000ドル(約350万円)とのことだ。今回ホセさんに贈られた27000ドルは彼の年収に匹敵する金額だが、スティーブンさんはホセさんが完全に通常の生活に戻れるよう、現在新たに「GoFundMe」で寄付を呼びかけている。

画像は『FOX 11 Los Angeles 2021年3月12日付「77-year-old substitute teacher who lives in his car gifted $27,000 check by former student」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

77歳の誕生日に小切手を贈られたホセさん(画像は『FOX 11 Los Angeles 2021年3月12日付「77-year-old substitute teacher who lives in his car gifted $27,000 check by former student」』のスクリーンショット)

1 2