エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】櫻井翔を「畏友」と呼ぶ酒井若菜が10年前を回顧 震災後初めて彼がテレビで紡ぐ言葉に「涙がとまらなかった」

「櫻井さんの覚悟。伝わってそして言葉にしてくれて本当にありがとうございます。翔君にこんなに力強い味方がいてくれて良かったです。ありがとうございます」、「私は、当時の若菜さんのブログに心救われました! 『わたし今夜はずっと起きてるからね、だいじょうぶ』って書いてて、その前後もすごく引き込まれる文章と安心感をくれました!」といった声が寄せられている。

震災から10年となる3月11日には、『news zero』の公式Twitterにも「この日になると毎年櫻井キャスターから伝えてくださるのありがとうございます!」、「震災について取材を続けてきた翔くんの思いをしっかり学ばせて頂きます」と反響があるなか、「『果てない空』がずっと頭の中、流れてます 親戚が富岡町、楢葉町 浪江町、夜の森に住んでいて被害にあいました。幸いにも皆無事でしたが、皆、戻らずに今は新しい地で暮らしています」という声も見受けられた。『果てない空』(2010年11月)はの34枚目シングルで震災後は復興支援の歌として愛されている楽曲だ。

櫻井翔と酒井若菜と言えば、ドラマ『木更津キャッツアイ』でバンビとモー子を演じており“バカップル”ぶりが注目を集めたものだ。このたび酒井のツイートにも「バンビー」、「モー子すき」、「モー子さん 翔くんファンの私にとってとても嬉しく温かなtweetです。ありがとうございました」と反響があった。ちなみに酒井若菜は、2019年8月に『24時間テレビ42』(日本テレビ系)で放送されたドラマスペシャル『絆のペダル』で相葉雅紀が演じた主人公の姉役を務めた。相葉は以前から「酒井若菜に似ている」と噂されており、そのことを相葉に「嫌かも知れないけど」と明かされた酒井は「私も知ってる!」と共演を喜んだという。嵐とはなにかと縁があるようだ。

画像は『酒井若菜 2019年9月18日付オフィシャルブログ「『marble』No.47」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2