エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】吉沢亮『青天を衝け』直々ツイートに桁違いの反響 「吉沢」の2文字に「最強で最高…」の声

誕生日の2月1日に「吉沢亮です 27歳。らしいです…吉沢」と幼少期の写真を投稿したところ、さすがに19.4万件の「いいね」を集めた。また、大河ドラマ『青天を衝け』第1話がオンエアされる14日、スタッフが「少年時代を演じる小林優仁くんとW栄一です」と渋沢栄一役の吉沢亮と子役が並ぶツーショットを投稿した時は1.5万件の「いいね」だった。

普段の「吉沢」が入っていないツイートで「いいね」が1万件を超えることは少ないが、スタッフもいろいろ工夫を凝らしている。たとえば2月22日には「猫を演じるほど(猫は抱くもの黒猫)ご縁があった吉沢ですが、最近あまりご一緒になりません 涙 今日は猫の日だったようですが、代わりに発売中の吉沢カレンダーから、皆勤賞で出演の荒木マメちゃんと」と吉沢とワンちゃんの微笑ましい動画を投稿したところ、フォロワーから「マメちゃん可愛すぎます!」、「動物と一緒の時に現れる素の吉沢さん、素敵です staffさんありがとうございます」と好評な声が寄せられていた。これでようやく1.1万件の「いいね」なのだから、「吉沢」の2文字がいかに大きなインパクトがあるかが分かる。

ちなみに『青天を衝け』第3話では、まだ若い渋沢栄一(吉沢)が父・市郎右衛門(小林薫)に内緒で母・ゑい(和久井映見)に頼み込んで資金を預かり、自ら藍葉の買い付けに出かけた。『【公式】大河ドラマ「青天を衝け」』Twitterで「#栄一 さんの回想によると、14歳のころ、父に代わって藍の買い付けに行き…」と史実を紹介したところ、「なんとしっかりした14歳。鮮やかな買い付けに、只者ならぬ雰囲気が滲み出ていました」、「やはり、環境と遺伝からでしょうか? 14歳にして商才を発揮していましたね」、「世に名を残す方はやはり凡人とは違いますね」と共感を呼んでいるが、こちらで7,912件の「いいね」だった。

画像2、3枚目は『吉沢亮&STAFF 2021年2月28日付Twitter「本日、『青天を衝け』第3回」、2021年2月14日付Twitter「吉沢主演大河ドラマ『#青天を衝け』本日総合テレビで20時に放送開始」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『青天を衝け』で渋沢栄一役の吉沢亮と子役・小林優仁(画像は『吉沢亮&STAFF 2021年2月14日付Twitter「吉沢主演大河ドラマ『#青天を衝け』本日総合テレビで20時に放送開始」』のスクリーンショット)

1 2