海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】体毛が無い状態で発見された捨て犬 新しい家族に出会い、見違えるほどの姿に(米)

皮膚の病気により体毛が生えず、地肌が剥き出しの状態で発見された捨て犬は、その姿から映画『ハリー・ポッター』シリーズに出てくるキャラクターに似ていたことから“ドビー”と名前が付けられた。この犬を新しい家族として迎え入れた飼い主が愛情を注いでケアすると、半年で体毛が生えそろい、幸せそうな笑顔を見せる大変身を遂げた。『Daily Star』などが伝えている。

米テキサス州キャロルトンを中心に活動する犬の保護団体「Cane Rosso Rescue」は、半年前に1匹の捨て犬を保護した。その犬は皮膚疾患の1つである“疥癬(かいせん)”を患っていた。

疥癬は皮膚にヒゼンダニが寄生することにより激しい痒みが引き起こされ、かきむしってしまうために脱毛などの症状が発生するという。通常は体内の免疫システムにより深刻な状態にはならないが、免疫力が低下していると症状が悪化してしまう。

この捨て犬の場合も症状が進行している状態で、体じゅうの毛が抜け落ちてしまい、ピンク色の地肌が丸見えになっていた。道路の端で体を丸めていたこの犬は、その見た目が『ハリー・ポッター』シリーズに登場するキャラクターに似ていたことから“ドビー”と名付けられた。

ドビーはチワックスというチワワとダックスフントの交配種で小型犬ならではの可愛らしさを持つはずだが、耳から尻尾の先まで全く体毛が無いことに加え、耳はボロボロになっており、

1 2