海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】レーザーポインターをヘリに向けた男 法廷に泥酔状態で現れ、裁判官も「大バカ者」と呆れる(英)

その後「UFOかと思った」と供述を変え、最終的には「ヘリコプターの操縦士に向けて照射した」と意図的に行った事実を認めて陳謝したという。

検事のポール・キャンフィールドさん(Paul Canfield)は「ベンジャミンは使用していたレーザーポインターが安物で出力も弱く、ヘリコプターの操縦席まで光は届かないと思っていたようです」と明かしている。

さらに本来ならば1月に行われた裁判で判決が下る予定だったが、ベンジャミンは泥酔状態で法廷に現れ、警備員が3人がかりで独房に運んだという。かなり飲んでいたようで3時間も独房の中で眠っていたと言い、この日に判決を下すことができなかったそうだ。

ベンジャミンの一連の行動について、裁判官のジョナサン・ローズさん(Jonathan Rose)は次のように語った。

「ベンジャミンは最初の供述で嘘をついたことになり、その後の供述も彼の行動の正当化する理由にはなりません。」

「あなたのような大バカ者が、ヘリコプターの操縦者の目に向けてレーザーポインターを照射したことにより、墜落していた可能性もあります。搭乗者だけでなく、地上の人々の命や平和な生活を危険にさらしたことになるのです。」

厳しい言葉で見解を述べたジョナサン裁判官はその後、ベンジャミンに懲役6か月を言い渡した。

画像は『Bradford Telegraph & Argus 2021年2月27日付「Man jailed for shining laser on police helicopter he thought was UFO」』『BBC News 2021年2月27日付「Man jailed after shining laser at police helicopter」(THINKSTOCK)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

レーザーポインターは網膜を傷つけることも(画像は『BBC News 2021年2月27日付「Man jailed after shining laser at police helicopter」(THINKSTOCK)』のスクリーンショット)

1 2