エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】“めるる”生見愛瑠「北陽って何ですか?」に『はねトび』世代衝撃 過去には「レミオロメン」を「カメレオン」とも

「私ガッツリはねとび世代なんやけど…」「はねトび知らない世代がもう居るのか…」「めるるが北陽知らないの完全にジェネレーションギャップだな、18歳だしはねトびも見たことないくらいかなー」「同年代ではねとび知ってるの私の周りだけじゃないよね」「ロンハーでめるるが北陽知らなくて世代差を感じる ハネとび世代よ」という反応も見受けられる。

『はねるのトびら』は北陽の他に、キングコング(西野亮廣・梶原雄太)ロバート(山本博・秋山竜次・馬場裕之)ドランクドラゴン(塚地武雅・鈴木拓)インパルス(板倉俊之・堤下敦)がレギュラー出演していた。ゴールデンタイムでは2005年10月から2012年9月まで放送され、視聴率が20%を超えたこともある人気番組だった。しかし今ではネタ番組などに登場するのはロバートぐらいだろう。放送終了時には2002年生まれのめるるは10歳で、当時観たことがあったとしても記憶に残っていないのもやむを得ないかもしれない。

YouTubeで『はねトび』で共演していた梶原雄太をゲストに迎えた北陽(画像は『北陽 虻川美穂子 2020年12月12日付オフィシャルブログ「ありがとう!」』のスクリーンショット)

他にも1月30日放送のフジテレビ系『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』出演時には、バンド「レミオロメン」を知らないことが発覚しためるる。「カ、カ、カメ…何でしたっけ? カメレオン?」と言い、周りから「レミオロメンだよ!」と教えられていた。「ごめんなさい、本当にごめんなさい。間違えた」と謝っためるるは「さまぁ~ず」大竹一樹から『粉雪』と曲名を伝えられて「あ、『粉雪』! その方なんですか? 全然知らなかったー」と驚いていた。『3月9日』も知っていたがバンド名は分からなかったという。SNSでは「めるるレミオロメン知らないのか…ちょっとショックw」「めるるがレミオロメン知らないのに衝撃受けた」「めるる、レミオロメン知らないのジェネレーションギャップってやつなのか?」「めるるがレミオロメンの事カメレオンって言ってた」「めるるがレミオロメンをカメレオンと間違えてた」などのコメントが飛び交っていた。レミオロメンは2012年2月から活動休止中で当時めるるは9歳。こちらも仕方ないことなのかもしれない。

また2020年12月15日放送のテレビ朝日系『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』では“ミスチル”(バンド「Mr.Children」)を知らなかったことが話題になり、まだ10代ゆえのジェネレーションギャップなのか、めるるがそちらの方面に疎いのか…。いずれにしてもめるるの発言に視聴者はたびたび驚かせられているようだ。

画像1、2枚目は『生見 愛瑠(めるる) 2020年12月6日付Instagram「髪とぅるる~になりました~」』『北陽 虻川美穂子 2020年12月12日付オフィシャルブログ「ありがとう!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

「レミオロメン」の藤巻亮太

1 2