エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】酒井美紀とペコちゃんの絆は10年前から 不二家取締役就任の報道前にSNSで“ペコちゃん愛”うかがわせる

女優の酒井美紀が不二家の取締役に3月から就任する予定であることが一部新聞紙、週刊誌で報じられた。不二家のマスコットキャラクター・ペコちゃんが昨年、生誕70周年を迎えたことを記念して酒井が『ペコちゃん70周年アンバサダー』に就任したこともあって、このたび社外取締役を務める運びになったという。そんな酒井美紀とペコちゃんはもっと昔から縁があり、取締役就任が報じられる前にもSNSでしっかりアピールして“ペコちゃん愛”をうかがわせていた。

酒井美紀が2月9日、Twitterで「今日はスーツ着用のお仕事 行ってきまーす!」とツイートしたところ、10日に報道で知ったフォロワーから「不二家株式会社社外取締役就任おめでとうございます」、「取締役ご就任、おめでとうございます 主婦としての目線もですが、経営の知識も活かして頑張ってください」と反響があった。実は酒井、1週間以上前の2月1日にアンバサダーらしく「銀座三越で、かわいいペコちゃんのスイーツをgetしたよん」とペコちゃんをデザインしたカラフルなマカロンを紹介しており、ソフトキャンディ「ミルキー」に描かれたペコちゃんと並んで撮った記念写真に「LOVE」「Happy」と文字を描いてご機嫌のようだった。

酒井美紀、アンバサダーらしくペコちゃんのマカロンを紹介(画像は『酒井美紀 official 2021年2月1日付Twitter「銀座三越で、かわいいペコちゃんのスイーツをgetしたよん」』のスクリーンショット)

遡って2010年8月に「不二家創業100周年」及び「ペコちゃん生誕60周年」を記念してリアル“ペコちゃんポコちゃん”を決定する『ペコちゃんスマイルコンテスト』が開催され、酒井美紀をゲスト審査員に迎えた。酒井自身も3月に第1子となる男の子が誕生したばかりとあり、当時はキャラクターよりも参加した子どもたちが可愛くてしょうがなかったようで「今日はずっと笑顔でした。本当に幸せでした」とコメントしていた。そのイベントから時が経ち、2020年1月に『ペコちゃん70周年アンバサダー』(通称、ペコトモ代表・ミキちゃん)に就任したのである。

1995年に女優デビューした酒井美紀は、

1 2