エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】アンタッチャブル復活・陰の立役者、小手伸也が回顧「有田さんの熱意と僕の空き時間が合致した」

柴田が本物の山崎に気づいて驚く姿を「世間に見せたかった」からドッキリを完璧に成功させるため一切内緒にしたという。テレビ局や番組側としては事前に知らせて多くの視聴者に注目してもらいたいところを、有田はそれよりお笑いの質にこだわったのである。

小手伸也はオンエア後、Twitterで2019年の夏に有田哲平から「まだ詳しく言えないんだけど、どうしても小手さんじゃないと出来ない企画がある」と声をかけられたことを思い出していた。その頃は『モトカレマニア』や『SUITS/スーツ2』などドラマをはじめバラエティ番組への出演も控えていたが、小手は「僕で良ければ是非」と答えたという。やがて11月になって有田から「15分でいいから僕にくれ」と言われたのが『全力!脱力タイムズ』だった。

有田哲平からのオファーを快諾した小手伸也

「有田さんの熱意と僕のドラマの空き時間が合致して、あのドッキリが実現」したという小手自身も、当初は山崎弘也のネタを完コピして柴田英嗣と漫才を披露するという役割までしか知らず、舞台裏に下がって「『次のザキヤマさん』を見た時は“コウメ太夫さんが本気で寄せてきた”としか思いませんでした」と明かしている。有田は山崎の存在を隠そうと、実際にコウメ太夫を呼んで楽屋に待機させることで、スタッフにもドッキリに登場するのはコウメ太夫だと思わせて周到に仕込んだのである。

さらに小手は「ザキヤマさんはすかさず僕のアドリブを取り入れて終始『小手伸也に寄せて』くれたり、柴田さんは狼狽える僕の芝居に本気で心配してくれたり、本当に素敵な方々でした!」と感慨深げにツイートしている。仕掛けた有田自身が山崎と柴田を「働きぶりが芸人の枠を超えちゃってた」と評すほど密度の濃い時間だったことが、小手の「驚きと感動…立ち会えて幸せでした!」という言葉からも感じられた。

画像3枚目は『小手伸也 2021年1月2日付Twitter「遅ればせながら…新年明けましておめでとうございます」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

いろいろな役柄に挑戦したいという小手伸也(画像は『小手伸也 2021年1月2日付Twitter「遅ればせながら…新年明けましておめでとうございます」』のスクリーンショット)

1 2