海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ガス漏れにいち早く気付いた猫、飼い主も「私達の命を救ってくれた」(米)<動画あり>

実は猫も優れた嗅覚を持っている。その能力は犬より劣るものの、人間の1万倍~10万倍と言われる嗅覚を持つ。これにより今回、リリーはわずかなガスの臭いを察知できたのだ。

その後、スタッフが家の外を含めて全てのガス管をチェックし、ガス漏れがあった箇所を塞いだ。もしリリーがガス漏れをサンディさん達に知らせていなかったら、部屋中にガスが充満し大きな爆発を引き起こしていた可能性もあった。「リリーは私達の命を救ってくれました」とサンディさん達はリリーに感謝している。

そんなリリーは、今季の冬にサンディさんのもとにやってきたばかりだった。ロックダウンが続き、離れて暮らす子どもに会えずうつ状態になっていたサンディさんは、保護猫譲渡を行う団体「Cat Adoption Team(CAT)」に連絡してリリーを家族として迎え入れたことで気持ちが晴れ、深刻な状態に陥らずに済んだという。

なお通常の猫の指は前足に5本、後ろ足に4本と合計18本あるが、リリーは21本ある多指症の猫だった。しかもリリーは猫白血病ウイルス感染症で、これは生涯治ることはなく寿命を縮める厄介なものだ。

多指症と猫白血病ウイルス感染症のリリー(画像は『KGW 2021年2月16日付「Rescue cat detects dangerous gas leak at Lake Oswego home, saving owners」』のスクリーンショット)

このように他の猫と違った特徴を持つリリーは特別なケアが必要で、サンディさんは過去に同団体のボランティアとしての経験があったことから、リリーを引き取ることになったという。

画像は『KGW 2021年2月16日付「Rescue cat detects dangerous gas leak at Lake Oswego home, saving owners」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

リリーを家族として迎え入れたことで、うつ症状も改善したというサンディさん(画像は『KGW 2021年2月16日付「Rescue cat detects dangerous gas leak at Lake Oswego home, saving owners」』のスクリーンショット)

1 2