エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】上田晋也に太田光「日本一のMC」 『サンジャポ』田中代打に「見事」「他局で『太田上田』実現」の声

爆笑問題の田中裕二(56)が20日未明に前大脳動脈解離によるくも膜下出血・脳梗塞で緊急搬送され入院中だが、レギュラー番組を複数抱える田中だけに急遽代打出演を務めるタレントも調整が行われているようだ。24日生放送の情報番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)には、くりぃむしちゅーの上田晋也(50)が登場した。田中の相方・太田光(55)との冠番組を持ち、“メディア王”として多数の番組でMCを務める上田の安定ぶりが注目を集めた。

24日の同番組で「本日の代打MCは!?」とテロップが流れ、スタジオに上田晋也が入ってくると出演者のYouTuber芸人・フワちゃんは立ち上がって大喜び、モデルの藤田ニコルは笑顔で拍手、お笑いコンビ・ぺこぱは立ち上がり驚きの表情で出迎えた。

MCの位置についた上田はいきなり「今週から始まりました。上田におまかせー!」と宣言してスタジオを盛り上げる。昨年8月から9月にかけて田中裕二が新型コロナウイルスに罹患し番組を欠席した際には、飯尾和樹(ずん)せいや(霜降り明星)岡部大(ハナコ)が交代で代打を務めた。実はそのときにも上田に依頼したが、スケジュールの都合がつかなかったという。上田が太田光に「あなたも30年以上芸能界いるんだから、そろそろ知り合い増やしてくれねぇかな」とお願いすると、太田は手を叩いて笑っていた。

ともに「ボキャブラ世代」の芸人である爆笑問題くりぃむしちゅー(当時は海砂利水魚)。20年来の仲だという太田光と上田晋也は2015年放送開始のトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ)で共演する間柄だ(前身となる番組は2014年放送開始の「BeeTV」の配信番組『太田と上田』)。同番組はローカル発の番組でありながら人気があることで注目されているが、

1 2