エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】菅野美穂、溢れる涙が止まらず 視聴者も「一緒に大号泣」「めっちゃ感動」

女優としてシリアスな役もこなす一方で、バラエティ番組では飾らない人柄で知られる菅野美穂(43)。13日に放送された日本テレビ系『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』でも芸人顔負けのサービス精神を発揮したが、菅野が号泣する場面があった。菅野だけではなく視聴者からも「一緒に大号泣」「涙なしに見れなかった」「めっちゃ泣けた」という声が相次いでいる。

菅野美穂の芸人愛を取り上げた同番組。お笑いコンビ・オードリーでは断然春日派だという菅野美穂。テレビ局のトイレに入った春日を見かけて、トイレの外で出待ちしたエピソードを披露したり、ピン芸人・永野とラッセンのネタを歌い踊ったりして、クセの強い芸人への愛情を爆発させていた。その菅野が2000年代の多忙な時期に自分でDVDに録画して現場に持参して繰り返し観ていたのが、ピン芸人・ハリウッドザコシショウとお笑いコンビ・マッチポンプだったという。

永野のマネをする菅野美穂(画像は『今夜くらべてみました(日本テレビ) 2021年1月13日付Twitter「芸人に人生を支えられた #菅野美穂 年表」』のスクリーンショット)

菅野美穂は大ファンのマッチポンプについて「ネタが素晴らしくて息の合わせ方とか、一回のコントにかける熱の入れ方がもう体張ってて、大好きで」と熱弁をふるった。特に好きなのは「夫婦ゲンカのネタ」で「滑舌の良さもすごかったし、ビンタの入り方が終わった後にケンカにならないかな…ぐらい本気で、最後に踊る…みたいな。奇想天外で次に何が起こるか分からない」とその魅力を説明した。

同じ芸人の番組MCの後藤輝基(フットボールアワー)徳井義実(チュートリアル)も知らないというマッチポンプは、活動期間3年で2009年に解散していた。その短い芸能活動には菅野美穂が大きな影響を与えていたという。菅野が当時放送していた『笑っていいとも!』でマッチポンプのファンであることを公言したことで、それまで芽が出なかったマッチポンプに仕事依頼が急増して人気も急上昇していたのだ。しかしそのバブルも長くは続かず、2人は解散に至ってしまう。

解散後はすさんだ生活を送っていた木村さんと、次のコンビも1年で解散した山田さん。ここでまた2人は菅野美穂に救われる。当時菅野がインタビューで「解散しちゃったけどマッチポンプさんが大好き」と名前を挙げたことで、

1 2