エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】東野幸治、キンコン西野と吉本興業の確執にダイノジ大谷への影響を心配「西野まで辞めたら…」

2016年8月6日に地元大分で行ったDJダイノジ主催のライブイベント『ジャイアントナイト楽勝博覧会』のゲストにキングコング西野亮廣を迎えている。大谷は後輩の西野に一目置いており、2020年12月にはYouTube「ダイノジ中学校【バラエティチャンネル】」にアップした動画で映画『えんとつ町のプペル』を紹介するなか、「私は西野君の応援団で、昔から面白い人だなと思っていた。お笑い芸人として異端なことタブーなことをやり続け、楽屋で絵本を描いている時は頭の固い先輩からバカにされていたものだ。それを見ながら『なんて面白い奴だ きっとこいつが言っている世界が来るんだろうな』と思った」、「自分もDJをやった時に叩かれたから、心の拠り所だよね」と話していた。また2021年1月6日には都内の会場から『ダイノジ大谷1人 トークライブ 新しい芸人論~西野亮廣について語る~』を配信。29日にはYouTubeでダイノジによる『プペル寄席』を配信して西野へのリスペクトをうかがわせた。

ダイノジ大谷は一方で、2018年6月6日に都内で行われた『TALK LIVE ダイノジ大谷×オリエンタルラジオ中田×延藤ミッツェル五朗「NNN66」』に出演しており、ライブ前にブログで「中田君がスタートした企画。これからの芸人の生き方 やり方の話にもなると思います。中田君の秘めてる思いとは…めちゃくちゃ楽しみです!」と綴っていた。また2019年11月22日には「中田敦彦君のYouTube 本当面白いの」、「何かを教えてる時の中田 ムンムンしてる ドヤ顔も本当カッコいい いい芸人だなぁ」と評していた。その中田敦彦(オリエンタルラジオ)が2020年12月28日に年内をもって吉本興業を退社すると発表したことは記憶に新しい。東野幸治はそれが思い出されてキンコン西野の吉本退社騒動に「西野まで辞めたらダイノジ大谷さんも辞めるやん!」と懸念したわけである。

東野に「幻ラジオに呼んでください!」と訴えた西野亮廣

ちなみに東野は1月24日、YouTube「東野幸治の幻ラジオ」で映画『えんとつ町のプペル』を観に行ったことを話すなか、「西野信者の皆さんが大挙して押し寄せてる、と思うと映画館に入るのにドキドキした」と表現してキンコン西野を暗にいじっていた。その後、29日に東野が「吉本辞めるの?」とツイートしたところ、西野が「幻ラジオに呼んでください!! 東野さんにクレームがあります!!!」とコメントしており、フォロワーによる「東野幸治大好き人間の私からすると西野さんは『東野さんの大好物が服着て歩いてる』状態なのです 東野さん! 西野さんウォッチはやめないでくださいね!」という声から2人の関係性が見えてくる。『東野幸治の幻ラジオ』での共演が実現することを期待したい。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

キンコン西野を以前からリスペクトしていたダイノジ大谷

1 2