エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】LiSA、『紅蓮華』カラオケランキング1位に「うちの祖母もついに歌い出した!」

「うちの祖母もついに『紅蓮華』を歌い出したので、びっくりしました!」と明かして笑いを誘った。『紅蓮華』の歌い方もアドバイスしてくれたが、音程が高いフレーズがあるので「そこに向かって温存しておくのが上手く歌うコツ」だという。

LiSAは以前、情報・バラエティ番組で『鬼滅の刃』が大正時代を舞台に描かれていることから、「私の実家に建物が似ているようで、祖母が『自分の物語みたいや~』と言ってすごくハマっています」と話していた。地元岐阜で暮らす祖母がますます『鬼滅の刃』ファンになり、高い音程も出てくる『紅蓮華』をカラオケで歌うとは孫娘・LiSAへの愛情がうかがわれるエピソードだろう。

LiSAと大竹しのぶ(画像は『大竹しのぶ 2021年1月15日付Instagram「今日放送された金スマは、「鬼滅の刃」の主題歌を歌っていらっしゃるLiSAさんでした。」』のスクリーンショット)

『金スマ』では2時間まるまるLiSAを特集しており、レギュラーの女優・大竹しのぶはオンエア後にインスタグラムでLiSAについて「負けばかり、失敗は許されない、そんな気持ちでお仕事してらしたと聞いてびっくりしました。その根性があるから、こんなすごい歌が歌えるんだなあって思った」と番組を振り返り、「本当に優しくて、明るくて、気さくな方でした」と印象を綴っていた。

『Rising Hope』のように数々のアニメソングを歌ってきたLiSA。2021年1月13日発売の18枚目シングル『dawn』はアニメ『バック・アロウ』のオープニングテーマに起用されている。すると15日、『少年ジャンプ+』に連載中の人気漫画『SPY×FAMILY』の作者・遠藤達哉さんがTwitterに主要キャラクターのアーニャ・フォージャーによる「どーん!!」をパロディーにして「dawwwwn!」に変えたイラストを披露した。それに気づいたLiSAは「どーーーん!のアーニャじゃなくて、 #dawn のアーニャ…!!! こんな幸せを…」とリアクションしている。

LiSAは『金スマ』で上京する前に母親から教わった「今日もいい日だっ」という言葉を寝る前に言い聞かせて辛い下積み時代を乗り越えたというエピソードを話していたが、1月15日は特に「今日もいい日だっ」と思えたことだろう。

画像は『LiSA 2021年1月15日付Instagram「#金スマ 様にて2時間大特集していただきました。」』『大竹しのぶ 2021年1月15日付Instagram「今日放送された金スマは、「鬼滅の刃」の主題歌を歌っていらっしゃるLiSAさんでした。」』『遠藤達哉(公式) 2021年1月15日付Twitter』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

LiSAの新曲名『dawn』を用いた遠藤達哉さんのイラスト(画像は『遠藤達哉(公式) 2021年1月15日付Twitter』のスクリーンショット)

1 2