エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】濱田岳、名探偵コナンのコスプレで登場 『教場II』からのギャップに「振り幅が凄い」

映画版で西田敏行が演じた主人公・浜崎伝助(ハマちゃん)役を濱田岳が務めている。その印象が強いため『バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~』第1話では劇中で大杉漣さんの付き人兼マネージャーだった茉莉(ジャスミン)が登場して、濱田岳に「『釣りバカ』の撮影か」と話しかける場面があった。

一方『教場II』では、警察学校の教官・風間公親(木村拓哉)が担当する「風間教場」で最年長の生徒・鳥羽暢照役を務めた濱田岳。鳥羽は交通取り締まりに必要だと考えて耳を鍛えたことにより優れた聴力を持ち、走る車の音でスピードが分かるまでになったが、あるトラブルで聴力が落ちてしまう。トラブルには同期を裏切ったことが絡んでおり、その葛藤に悩むという難しい立場を好演した。さらに第2夜のラストシーンで回想された、刑事時代の風間公親と後輩刑事・遠野章宏(北村匠海)がビルの屋上で暴漢に襲われた夜、バイク便のアルバイトをしていた頃の鳥羽が階下で只ならぬ声を耳にして異変に気付くといういわくありげな場面も演じていた。

濱田岳『教場II』で白バイに乗ったオフショット(画像は『濱田岳 2021年1月5日付Instagram「教場II ご覧いただきありがとうございました。」』のスクリーンショット)

Twitter上では『バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~』の視聴者から「(濱田が名探偵コナン姿で発したセリフ)『見た目は若手 中身はベテラン!』観てから録画してた『教場II』の鳥羽。濱田岳さん、すごいな」、「濱田岳くんと(『教場II』で生徒役)杉野遥亮くんが同じドラマで共演してる設定! 教場か?!w」、「『教場II』からの振り幅が凄い笑」、「朝からドラマバイプレイヤーズ見たけど、めっちゃ面白かったー! 濱田岳凄い。アヒルと鴨の時から好きなんだけど、教場もハマちゃんも、今回も濃い」という声が見受けられた。

映画『アヒルと鴨のコインロッカー』(2007年6月)や水川あさみと夫婦役を演じた『喜劇 愛妻物語』(2020年9月)、テレビ東京系ドラマパラビ『働かざる者たち』(2020年8月期)など主演作も多い濱田岳だが、『教場II』のシリアスな役柄から『バイプレイヤーズ』では名探偵コナンに扮する設定まで演じ分ける姿に改めて「名バイプレイヤー」を実感したようである。

画像2~4枚目は『バイプレイヤーズ テレビ東京 2021年1月8日放送 2021年1月9日付Instagram「第1話ご視聴ありがとうございました」』『濱田岳 2021年1月5日付Instagram「教場II ご覧いただきありがとうございました。」、2021年1月3日付Instagram「ごめんなさい。写真がないっ。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『喜劇 愛妻物語』で「TAMA映画賞」最優秀男優賞を受賞した濱田岳(画像は『濱田岳 2021年1月3日付Instagram「ごめんなさい。写真がないっ。」』のスクリーンショット)

1 2