エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】濱田岳、名探偵コナンのコスプレで登場 『教場II』からのギャップに「振り幅が凄い」

濱田岳は新年1月3日・4日放送の木村拓哉主演によるスペシャルドラマ『教場II』(フジテレビ系)で、白バイ隊員に憧れて警察学校に入った生徒・鳥羽暢照という重要な役柄を演じた。そのオンエアからほどなくして9日、今度はテレビ東京系ドラマ24『バイプレイヤーズ』公式SNSでなぜか名探偵コナンに扮した濱田岳の姿を公開して反響を呼んでいる。

2018年2月21日に急性心不全のため66歳で亡くなった大杉漣さんも主演の1人だったテレビ東京系ドラマ24『バイプレイヤーズ』の第3シリーズ『バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~』が1月8日深夜にスタートした。主演をおなじみの遠藤憲一、田口トモロヲ、松重豊光石研が務め、“バイプレウッド”と呼ばれる撮影所を舞台にゲストが絡んだストーリーを展開する。

第1話では、民放7チャンによる刑事ドラマ「チーム7」のレギュラーメンバー柄本時生志田未来杉野遥亮ら若手3人と勝村政信、渡辺いっけい、近藤芳正というベテラン3人が主演の座を巡って対立してしまう。そんななかゲスト俳優として迎えられていた濱田岳が、成り行きから名探偵コナンのコスプレで登場する一幕があった。

『バイプレイヤーズ』公式SNSで第1話オンエア後、視聴者に向けて「キャラが大渋滞していましたね」と呼びかけて「最後はマル秘にしていた濱田岳さんのお写真を公開」とコナン姿のオフショットを披露したところ、「コ◯ンの実写版まさか実現出来るとは笑 志田(未来)ちゃんは灰原で良いかな」といった声をはじめ「なんかみんなアドリブみたいな演技で、楽しそうな現場ですよね」、「まだ見てないけど、釣りバカ言うくらいやから、岳君もウマシカなんでしょうな(笑)」などの反響があった。

名探偵コナンに扮した濱田岳(画像は『バイプレイヤーズ テレビ東京 2021年1月8日放送 2021年1月9日付Instagram「第1話ご視聴ありがとうございました」』のスクリーンショット)

映画『釣りバカ日誌』をテレビ東京が連続ドラマ化した『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』では、

1 2