エンタがビタミン

writer : tinsight-sugiura

【エンタがビタミン♪】横山だいすけ、伝説の“きさらぎ駅”に迷い込む? ホラー風写真にファン「本気で混乱しました」

横山は3日午後に再びブログを更新。「あれ? 何か向こうから音がする」と記して、ゆがんだ自撮り写真を公開した。「とりあえzバッテリーg/」と文字化けさせるなど、ホラー全開の投稿に一部の読者は戸惑うばかりだった。

しかしその直後、「その後、だいすけ氏は無事に462段の階段を登って地上に戻りましたとさ」とネタばらしが。横山がいたのは、日本一のモグラ駅として知られる群馬県のJR上越線・土合駅だったのだ。この投稿を見た読者からは「わりと本気で混乱しました」「ネタばらしでほっとしました」と安堵の声があがった。

実は先月13日放送の『news every.』(日本テレビ系)で、横山が土合駅を取材した様子が放送されていた。この放送を見たファンであれば、今回の投稿がドッキリであったことは何となく想像がついていたはずだ。とはいえ事情を知らない読者は少しだけゾッとしただろう。

ネタばらしをした後に「どうしても如月駅ネタがやりたくて笑笑 お付き合いありがとうございました」と綴った横山。画像をゆがんだように加工し、文字化けでホラー感を演出するなど横山の遊び心を感じられる投稿となった。

最後には笑顔の写真を載せ、「#ごめんね」「#ドッキリ」というタグをつけたりと横山の優しさも感じられた。ファンからも「遊び心を表現するのが上手」と絶賛されている。

画像2、3枚目は『横山だいすけ 2020年12月2日付オフィシャルブログ「夜中に閲覧注意。 きさら◯駅?」、2020年12月3日付オフィシャルブログ「あれ?今何時? きさら◯駅」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 すぎうら)

土合駅の前で笑顔を見せる横山だいすけ(画像は『横山だいすけ 2020年12月3日付オフィシャルブログ「あれ? 今何時? きさら◯駅」』のスクリーンショット)

1 2