エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】フワちゃん、有吉弘行への苦手意識克服か “フワ&アリ”ショットに「最強タッグ」の声

コメディースクールの同期・芝山大補(現・ネタ作家)とお笑いコンビ「SF世紀宇宙の子」を結成した。

2015年6月の『有吉ジャポン』(TBS系)にコンビで出演するも、フワちゃんが黒子役という設定でネタを披露したがほとんど笑いが起きず、「イマイチ」、「2年後に解散してそう」などと酷評されてしまう。

有吉弘行は今年8月28日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でお笑いコンビ「SF世紀宇宙の子」時代のフワちゃんを振り返って、「めっちゃ滑っててさ。マスクかぶって裏方みたいな仕事で、全然派手でもなんでもない苦労人よ」と話していた。

フワちゃんにとって2015年に有吉弘行と初共演した時の空気感はトラウマになったようで、昨年12月6日深夜放送の『有吉ジャポン』に出演した際、オンエア後にTwitterで「有吉緊張するからやだ」とつぶやいて苦手意識をのぞかせた。

また今年5月10日にNHK総合で放送された討論番組『あたらしいテレビ 徹底トーク 2020』にフワちゃんがコメンテーターとして出演すれば、6月7日放送の『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)で有吉がリモート出演したフワちゃんを「おまえ、NHKの番組に出てずいぶん偉そうなこと言ってくれてたな!」、「お腹ぶよぶよになったね」などといじり倒した。

さらにゲームが下手なフワちゃんを「フワはね、緊張しいだから本番に弱いんだよ」と評して「そういうこと言わないで有吉さん!」と怒らせた。フワちゃんもお笑いコンビ時代の姿を知る有吉から「緊張しい」と痛いところを突かれて、笑いで返す余裕がなかったようだ。

ただ2021年元日放送の正月特番『有吉の冬休み 密着77時間in沖縄』(フジテレビ系)にフワちゃんのゲスト出演が決まっており、すでにロケは終わっている。有吉は沖縄ロケ後にこのたびの「フワ&アリ」ショットを投稿したのだが、フワちゃんの表情がリラックスしていることから、もしかすると有吉との共演を重ねるうちに苦手意識を克服しつつあるのかもしれない。

画像2、3枚目は『有吉弘行 2020年12月18日付Instagram「月刊ヘルメット 年末特別号!緊急発売決定!!」』『フワちゃん FUWA 2019年12月7日付Twitter「有吉緊張するからやだ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

フワちゃん『有吉ジャポン』でのオフショット(画像は『フワちゃん FUWA 2019年12月7日付Twitter「有吉緊張するからやだ」』のスクリーンショット)

1 2