海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】殻にこもった自閉症児の人生を変えた1匹の犬(英)

癇癪を起して手が付けられなくなったレオン君を落ち着かせて安心させるそうだ。またレオン君がパニックに陥って床に頭をぶつけるようなことがあれば、レオン君と床の間に身体を入れて危険が及ばないように対処し、常に寄り添い、安全な環境を与えるという。

ファーンにハグするレオン君(画像は『Together anything is pawsible 2020年2月20日付Facebook「‘If you think you are beaten, you are」』のスクリーンショット)

ヘイリーさんは「ファーンは、レオンにとってまさに救世主だったのです。そして私たちが日々、ファーンにどれだけ助けられているのか…。例を挙げたら切りがありません。それにファーンとレオンの絆は日に日に強くなっていってるんですよ」と語ると、あるプロジェクトを進めていることを明かした。

「レオンのようにASDを抱え、経済的な理由でアシスタントドッグを手に入れることができない子供たちに訓練されたコッカー・スパニエルを贈ってあげたいのです。そのため今、レオンと一緒に刺繍が入った小物などを制作し資金調達をしているんですよ。またクラウドファンディングサイトも立ち上げました。」

「プロジェクトは順調で、私たちの夢が叶うまであと一歩です。ASDの子にアシスタントドッグの第1号を贈ることができるのも時間の問題でしょう。」

お揃いのマントつけて遊ぶレオン君とファーン(画像は『Together anything is pawsible 2020年12月16日付Facebook「After a very difficult night with Mancub he is full of beans yet I’m not!」』のスクリーンショット)

ちなみにヘイリーさんは、レオン君とファーンの日常を捉えた写真や動画をSNSに多数投稿しており、お揃いのマントを着る姿や、レオン君がファーンと楽しそうに遊ぶ様子を垣間見ることができる。

その中でヘイリーさんはこんな言葉を残している。

「たった1匹の特別な犬が、特別な子の一生を変えてくれた。強くあれ。今は嵐でも、永遠に雨が降り続くことはないのだから。」

画像は『Together anything is pawsible 2020年9月2日付Facebook「Let sleeping dogs lie…」、2019年4月18日付Facebook、2019年7月15日付Facebook「And then you came along and my life became beautiful」、2020年2月20日付Facebook「‘If you think you are beaten, you are」、2020年12月16日付Facebook「After a very difficult night with Mancub he is full of beans yet I’m not!」、2020年12月30日付Facebook「Help Yourself To Happiness」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

ノンストップでおしゃべりをするという最近のレオン君(画像は『Together anything is pawsible 2020年12月30日付Facebook「Help Yourself To Happiness」』のスクリーンショット)

1 2