海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】体長4メートルのワニが若いオスのワニを襲う瞬間をカメラが捉える(南ア)

河川や湖、入江、マングローブ林などに生息する。肉食で主に魚や鳥などを食べるが、大型個体はシマウマやヌーなどの大型哺乳類も捕食する。

鋭い歯を食い込ませる巨大ワニ(画像は『The Sun 2020年12月21日付「CROC EAT CROC WORLD Incredible moment 13ft half-ton CANNIBAL crocodile EATS a youngster in South Africa」(Credit: Mediadrumimages / Jan Butter)』のスクリーンショット)

『The Sun』によると、ナイルワニが同種を捕食することは稀で、勝つ見込みがある場合にだけ攻撃をしかけるという。また大型個体が襲うのは若いオスで、子供を産むメスを襲うことはほとんどないそうだ。ジャンさんがクルーガー国立公園を訪れた時期は明記されていないが、「ワニがワニを襲うなんて、エサにありつけていなかったのかな」「こんなシーンはなかなか見られない。ましてはカメラで捉えられるのは相当珍しいこと」「若いワニといっても、そんなに小さくはないよね」「これはすごい」といったコメントがあがっている。

ちなみに11月には米フロリダ州で、体長4メートルのアリゲーターがカモを丸飲みする様子が捉えられた。ワニはカモ狩りを楽しんでいた男性らが仕留めたカモを“横取り”していた。

画像は『The Sun 2020年12月21日付「CROC EAT CROC WORLD Incredible moment 13ft half-ton CANNIBAL crocodile EATS a youngster in South Africa」(Credit: Mediadrumimages / Jan Butter)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

若いワニを口にくわえたまま水の中に入っていく(画像は『The Sun 2020年12月21日付「CROC EAT CROC WORLD Incredible moment 13ft half-ton CANNIBAL crocodile EATS a youngster in South Africa」(Credit: Mediadrumimages / Jan Butter)』のスクリーンショット)

1 2