エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】RIKACO、YouTubeをリニューアル 第一弾は「更年期について」 ファンら「喉から手が出るほど欲しかったテーマ」

同世代の女性から「今まさに心身の不調で悩んでいる」「RIKACOさんはどうやって乗り越えたのですか?」という声が多数届いたのだ。

更年期のことや老いに対する考え方など40代~50代だからこその悩みや苦しみを、自分はどう乗り越えてきたか。一つの参考になればと、11月8日公開の動画ではRIKACOが長年お世話になっている産婦人科の主治医に話を聞いている。「閉経を境に起きるさまざまな症状で苦しんでる方々」「今真っ最中で辛い方」「まだまだ先の話しの若い方々」「もう過ぎてらくになった方々」―色々な年頃の女性にぜひ見てもらい、正しい情報に触れてもらいたいと同日更新のインスタグラムでRIKACOは綴っている。

この動画「【更年期について】産婦人科の先生に話し聞きに行ってきましたー!参考にしてね。」には、早くもたくさんのコメントが寄せられており「喉から手が出るほど欲しかったテーマなので感謝です。ストレートで分かりやすい」「48歳になりそろそろ更年期の事を考えようと思っていました。先生のお話とても参考になりました」「更年期真っ只中ですが、RIKACOさんでも不調な時期あった(ある)んですね。私だけじゃないと思うと心強いです」「大変ためになるお話、有難いです。只今更年期真最中で病院に行こうか考え中でした」と、やはり更年期の症状に悩んでいる方は多く“参考になった”という声が目立っている。新しいYouTubeの方向性も決まり、RIKACOもやる気満々だ。

画像は『RIKACO 2020年11月11日付Instagram「水曜日 昨日はインスタライブありがとう」、2020年11月6日付Instagram「mcシスター 村上里佳子 18歳」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

『エムシーシスター』で活躍した当時18歳のRIKACO(画像は『RIKACO 2020年11月6日付Instagram「mcシスター 村上里佳子 18歳」』のスクリーンショット)

1 2