海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】カードを拾い、運試しの暗証番号「888888」が照合 現金を引き出した男が逮捕(シンガポール)

とりあえず2000シンガポール・ドル(約15万5000円)を引き出してその場を後にした。その後、ヤップは深夜0時から約10分間で3回に分けて出金し、合計8000シンガポール・ドル(約62万2000円)の現金を手に入れた。

しかしその頃、デビットカードの所有者であるゴウ・ヘンヨンさん(Goh Heng Yong、46)がオンライン上で自分の口座から現金が引き出されていることを確認して警察に通報しており、ほどなくしてヤップは逮捕された。

ヤップは裁判の場で「自分はラッキーな人間だと思っていたが、自分がやったことで刑務所に入ることになるとは思ってもみなかった」と話したという。ヤップは盗難と銀行カードの不正流用の罪で有罪となり、9週間の懲役刑を言い渡された。

ちなみに「8」は中国や一部アジア地域の人々にとって、金運アップに繋がる縁起の良い数字とされている。そのため中国の一部の銀行では、不正出金を防ぐため暗証番号に「888888」の使用を禁止しているとのことだ。

画像は『TODAYonline 2020年11月18日付「Jail for man who correctly guessed ‘888888’ PIN for found bank card and stole S$8,000」(Ili Nadhirah Mansor/TODAY)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2