海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】夫婦の口座から突如消えた1200万円、原因は11歳娘が利用したアプリの課金代(韓国)

今年8月3日から12日の間に合計1億3000万ウォン分ものデジタルプレゼントを35人のライブ配信者に贈っていたのだ。

ちなみにキムさんの妻は視覚障がいがあるためスマートフォンにパスワードをかけておらず、娘が母親のスマートフォンを自由に使える環境にあったようだ。キムさんは地元メディアのインタビューで次のように語っている。

「私達は35人のライブ配信者に連絡を入れ、事情を話して払い戻しをお願いしました。何人かは返金に応じてくれましたが、それでも4600万ウォン(約424万円)分は返金されず失うことになりました。」

韓国放送通信委員会(KCC)の関係者はキムさんの件に関して、母親が娘にスマートフォンの使用を許可していたことからアプリ運営側に法的措置を取ることはできないとしている。

しかしながらソウル市内にある建国大学校のメディア通信の教授であるウォン・ヨンスク氏(Hwang Yong-suk)は「今回のようなことが起こらないように、年齢制限を設けるなど運営側にも多少の責任を持つ必要がある」と警鐘を鳴らしている。

画像は『South China Morning Post 2020年11月5日付「South Korean dad loses US$115,000 after child spends it on gifts for live-streaming stars」(Photo: Handout)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2