エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】安藤なつ、膀胱炎の辛さは「上弦の壱くらいヤバい」 過去には藤田ニコルや中村静香も悩んでいた

安藤なつ(メイプル超合金)が膀胱炎になってしまい、度々トイレに行かなければならない症状に苦しんでいるという。Twitter投稿でそれを知った経験者たちから案ずる声やアドバイスが寄せられているが、実はこれまで安藤なつのように膀胱炎の悩みを明かした芸能人は少なくない。

膀胱炎の原因は細菌の感染によることが多く、女性の方がなりやすい病気とされている。

安藤なつが11月24日にTwitterで「膀胱炎なう。トイレ通いだけでハーフマラソンくらいの距離いってる」とひっきりなしにトイレに行かなければならない症状を表現したところ、フォロワーから「わたしも過去にやりました…アレはしんどい…お大事にしてください!」、「痛いですよね…たくさん水飲んでバイ菌出し切りましょう~」といった声が寄せられた。

さらに安藤は3時間後に「えっ、初めての膀胱炎なんだけど残尿感?ってやつマジでヤバい。上弦の壱くらいヤバい」と不安を訴えており、でんぱ組.incの古川未鈴が心配して「やばいですよね…病院の薬飲むと3日とかで良くなってくるのでおはやめに! 薬局でも漢方売ってます!」、「あとクランベリージュースがぶ飲みがいいです!」とアドバイスしていた。

「上弦の壱」とは、漫画やアニメが大ヒット中の『鬼滅の刃』に登場するキャラクターだ。主人公・竈門炭治郎の家族を惨殺して妹の禰豆子を鬼化させた宿敵“原初の鬼”鬼舞辻無惨の配下“十二鬼月”のなかで、最強の鬼が「上弦の壱」こと黒死牟である。

安藤なつはその「上弦の壱」を思い浮かべるほど辛く感じたのだろう。古川未鈴の他にもフォロワーから「それめちゃめちゃ強いヤツじゃないですか! やばいですよ! お大事にですよ」、「私も偶然、只今膀胱炎です。残尿感がヤバいですよね!」、「膀胱炎辛いですよね 自分もなったことあるので分かります 内科や泌尿器科の受診をオススメします!」などの反響があった。

特に女性は、尿意をガマンしてしまい膀胱炎になることが多いという。モデルでタレントの藤田ニコルは2016年2月29日放送の『真夜中の保健室』(日本テレビ系)で「トイレに行くタイミングが分からない」と悩みを明かし、

1 2