エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ぺこぱ松陰寺、悔しさ堪えた葬儀屋のバイトで“ノリツッコまない”を発想 シュウペイは小峠の指摘に「危機を感じた」

お笑いコンビ・ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)が、11月20日放送のTBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に出演して長い下積み時代からブレイクするまでを再現VTRとともに振り返った。松陰寺太勇とシュウペイにはそれぞれ転機となる出来事があったようだ。

松陰寺太勇が本名の松井勇太から付けた「松井祭」の芸名でピン芸人をしていた23歳の時、バイト先の居酒屋で新人のシュウペイ(当時19歳)と出会いお笑いコンビを組まないかと誘った。ギャル男だったシュウペイはモデルでタレントのJOYに憧れておりお笑いに興味は無かったが、松陰寺の熱意に押されてコンビ「先輩×後輩」を組んだ。松陰寺はシュウペイを見て「圧倒的な明るさ」に可能性を感じたという。

松陰寺は師匠と慕う先輩芸人・TAIGAの教え「人と違うことをやれ」を守っていろいろなネタやキャラクターを試し、周囲の芸人たちから「また変なことやってるな」と揶揄されながらも、ついに「ノリツッコまない」漫才を見出した。

それは長年バイトしていたカレー屋の閉店がきっかけだった。生活費を稼ぐために35歳で葬儀屋のバイトをはじめた松陰寺。20代の先輩職員たちから「芸人やってるの? ぺこぱなんて聞いたことないな。それよりそのテーブル運んどいて」と命じられ「はい、わかりました」と頭を下げながら、心の中で「全部自分が売れていないことが悪いんだ」と言い聞かせていた。

その時、松陰寺の脳裏に「バカにしてくるのが悪い。とも言い切れない。知られていないオレが悪いんだ」というフレーズが浮かんだのである。これが「ノリツッコまない」の原点になったという。

ぺこぱと水野波奈(画像は『有田ジェネレーション公式Instagram 2019年2月27日付Instagram「ぺこぱ」』のスクリーンショット)

演出家で放送作家の喰始さんからアドバイスされて女物の派手な着物にメイクというスタイルでネタを披露していた松陰寺が、この格好で「なんでだよ!」「おかしいだろ!」とツッコんだら客は「お前が言うな」となって面白いのではないかと考えた。

ところがシュウペイに「おかしいだろ!」とツッコんでみたところ客席はシーンとして変な空気になってしまい、

1 2