エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコのスクールカースト論に共感の声 大人にはママ友カーストやオフィスカーストも

視聴者からTwitter上で「マツコが花いけ男子に語るスクールカースト論がすごく深い。キラキラじゃない青春おくってる高校生全員にみてほしい」、「マツコが喋ってた学校のカーストについては、かなり同意やわ」、「花いけの男子たちに言ったスクールカーストの話、こういう事言える人が他に見当たらないから、マツコさんが芸能界引退するの踏みとどまってほしいって思ってしまう」などの反響があった。

なかには「スクールカーストは社会に出たら関係ないって言ってるけど、社会に出てもわりとそのままだと思うぞ なにをカースト基準にかけるかってテーマはあるにしろ少なくとも交友関係とかリア充みたいなのって性格によるものだから」という声も見受けられた。

ネット上では「ママ友カースト」について「夫の年収や職業」によるマウンティングで序列ができるという説もあるが、一方で「ママ友カーストを感じたことがない」、「テレビドラマの悪影響ではないか」という声が少なくない。

また会社における「職場カースト」、「オフィスカースト」と呼ばれる序列に関しては「管理職・正社員・非正規社員」の格差があるという声や、「お局様」的なベテランがカースト上位になるという声もあった。

もしそのような現実があるとすれば、社会に出てからもマツコがいう「カーストとなど気にせず自分たちの楽しいことをして生きる」というスタンスは参考になるかもしれない。

ちなみにマツコ・デラックスは、スタジオで花いけ高校生6人組の作品を目の当たりにしてそれぞれのキャラクターを感じたようで「これからの人生を見せられているみたい。頑張ってよ! 日本の未来はお前らにかかっているんだから!」と激励していた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2