2人は「ランプを触ると、あなたに悪運がもたらされる」と言って拒否。そんなことが続いた後でカーン医師は、ジーニーに扮していたのはイスラムディンであったこと、自分が騙されていたことに気付き、先月末にメーラトの警察署に相談に訪れた。
こうして2人の詐欺師は数日後、地元警察に拘留され、偽のランプも押収された。またセミーナはイスラムディンの妻であることが判明したものの、現在は逃亡中で警察が行方を追っている。
なお『India News』はカーン医師が分割により約3500万円の支払いを済ませたと報じているが、『Jagran English』など一部のメディアでは2人はランプ代を約2100万円(1500万ルピー)にディスカウントし、医師は頭金として約435万円(310万ルピー)だけ支払ったとしている。いずれにしても医師はかなりのお金を“ガラクタ”につぎ込んだことになり、警察は同様の被害が複数件あるとみて捜査を進めている。
ちなみに2018年にはアメリカで、ホームレス男性とカップルが共謀して詐欺を働き、4500万円以上の寄付金を集めていたことが発覚し裁判沙汰になっていた。3人は第2級窃盗罪で逮捕されており、「恥を知れ」という非難の声があがったのは言うまでもない。
画像は『Oddity Central 2020年10月30日付「Doctor Allegedly Pays Conmen $335,000 for Fake Wish-Granting Aladdin’s Lamp」(Photo: Facebook)』『Navbharat Times 2020年10月26日付「‘अलादीन का चिराग’ के झांसे में आया लंदन रिटर्न डॉक्टर, ढाई करोड़ रुपये की हुई ठगी, दो तांत्रिक गिरफ्तार」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)