エンタがビタミン

writer : tinsight-sugiura

【エンタがビタミン♪】岡村隆史、結婚でどう化ける? “独身卒業芸人”たちの悲喜こもごも

さんまが言うように笑いのネタが1個減ったことで今後の人気に何か影響はあるのだろうか。長年独身貴族だったイケメン俳優やジャニーズタレントが結婚すると人気が低迷することがあるが、果たしてお笑い芸人はどうなのだろう。

昨年立て続けに結婚を発表したオードリーの場合、ネット上では「結婚してからおもんなくなったなぁ」「2人とも結婚してから丸くなったのか最近キレがないな」というコメントが見受けられた。もちろんこれらは一部の意見で、逆に面白くなったと感じる人もいる。良くも悪くも結婚が芸風に影響を与えることはありそうだ。

若林正恭(42)のファンの中には「若様が結婚してから辛くてラジオ聴けてなかったけど…やっぱりオードリーおもしろいな」と呟く人もいた。これは俳優やジャニーズが結婚した時と同じ現象である。女性人気が高い芸人の場合、結婚したことによってファンが減る可能性は十分に有り得るのだ。

結婚後は「キレがない」「やっぱり面白い」評価が分かれるオードリー(若林正恭・春日俊彰)

ダウンタウン・松本人志(57)は1994年に発売された著書『遺書』の中で、「オレのようなコメディアンにとって、家族というのは百害あって一利なしなのではないだろうか?」と持論を展開。しかし松本は2009年に結婚して、現在は1児の父親である。松本の結婚によってダウンタウンの人気が低迷することはなく、今も複数のレギュラー番組を抱えている。

独身の頃と結婚観ががらりと変わった松本人志

男性お笑い芸人が結婚すると人気に影響するかどうかは、本人の芸風や女性人気、結婚に至るまでの経緯が重要なカギを握っていそうだ。若林に対しても「15歳下とか、交際3か月とか…。人見知り芸人らしくない」という声があった。

岡村のように独身をネタにしてきた場合、さんまが言うように「笑いが1個なくなった」のは事実だ。しかし芸能界で安定したポジションを築き上げているナインティナインの人気が低迷することは考えにくい。

2010年、岡村は体調不良の療養のために約5か月間の休養をとった。病名については正式発表されていないが、症状からうつ病と予想するメディアが多かった。この件から精神面の弱さを指摘されていた岡村だが、今年4月のラジオでの不適切発言で再び精神的に病んでしまうのではないかという心配の声もあった。

お相手の女性はその際に岡村を厳しく叱り、また精神的に支えてくれたのだという。そんな心強い伴侶を得て、精神面で弱い部分があった岡村が大きく化ける可能性は高い。彼がどのように化けるかは誰も分からないが、今までと違う“新生・岡村隆史”が見られることだけは間違いない。
(TechinsightJapan編集部 すぎうら)

岡村の結婚報告に「マジか…」絶句した今田耕司

1 2