エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】山田孝之、ユニオン結成報道に「ファンタジー作家さんの文章」

「ファンタジー作家さんの文章はとても面白かったです」と内容自体が“ファンタジー”だと明確に否定したのだ。この言葉を受けて、ネット上でも「本人が否定してる」「作家さんだけに見えた山田孝之?」と疑問を呈する声があがっていた。

とはいえ監督ら作り手側を取り巻く環境が必ずしもいいものではないことは事実のようだ。山田が主演したNetflixオリジナルシリーズ『全裸監督』や先月に公開された草なぎ剛主演の映画『ミッドナイトスワン』でメガホンをとった内田英治監督は『CINEMORE』のインタビューで、日本の映画監督の印税が低いこと、さらに興行収入からは全く印税が入らずあくまで二次作品(配信やDVDなど)からしか印税が発生しないことを明かし、映画業界の現状を嘆いていた。山田が今回、有名監督から俳優、一般のクリエイターまで誰でも映画製作に参加できる新プロジェクトを立ち上げたのも、そんな現状を変えたいという意志の表れだったのかもしれない。

本人が否定したものの、ユニオン結成自体には肯定的な声もあがっており、山田孝之のような影響力のある俳優陣が何かしらのかたちで業界を変えていってほしいという期待は少なからずあるようだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

1 2